会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

助成金 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

助成金

読み

じょせいきん

説明

主となるものは厚生労働省が管轄し、国や地方自治体が、日本の中小企業に対して、原則返済不要なお金を支給する制度。目的は雇用や人材育成のためとされており、課税対象となる。労働者に関する項目が多いため、社会保険労務士へ依頼することが多い。他に経済産業省が管轄する、研究に対する助成もある。

 

補助金と比べると、支給までの期間が短く、要件を満たしていれば受け取れるが、種類が少ない。また、厚生労働省による助成金は原則として社会保険に加入していないと申請できない。