会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

補助金 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

補助金

読み

ほじょきん

説明

経済産業省が管轄し、国や地方自治体が、日本の中小企業に対して、原則返済不要なお金を支給する制度。目的は事業促進のための支援としており、課税対象となる。

 

補助金の財源は税金で、国が予算や上限を定めているため、申請しても受給できないことがある。また、助成金と比べて公募期間(申請期間)が短く、事後に報告書等を提出した上で補助金を受け取る(後払い)しくみである。

 

歯科では従来より「IT導入補助金」「ものづくり補助金」「事業承継補助金」などが注目を浴びてきた。