インプラントと歯周外科を学ぶなら今がチャンス!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

ますます寒くなり、コロナ第8波の影響も懸念される毎日。「室内で過ごす時間が多い…」という先生は、今が学びのチャンスです!

 

現在WHITE CROSSでは、セミナーの購入金額に応じてキャッシュバックを受けられるキャンペーンを開催中。

 

冬のキャッシュバックキャンペーンキャンペーンの詳細情報はこちら

 

今回は500本以上あるセミナーの中から、インプラントと歯周外科を学べるおすすめセミナーを厳選してご紹介します。ぜひ、この機会に気になるセミナーをチェックしてみてください!

 

「狭窄骨を攻略する3つの方法」水口稔之先生

欧米人に比べて東洋人は骨量が少ないといわれ、狭窄骨への埋入が課題となる。今回、1mmや3mmなどの非常に細い狭窄骨を3つの異なる方法で攻略するところを、目の前でお見せする。

1.ボーンスプレッド(コツがあります)
2.ダイアモンドバーによる方法(演者開発)
3.上顎前歯部の超狭窄骨へ異なる角度での埋入(信じられない細さ)

見る前は、不可能と思えるようなことも丁寧な解説によって「できる!」に変えます! 

 

狭窄骨を攻略する3つの方法
2023年3月16日(木)20:00〜Live配信!お申し込みはこちらから

 

「抜歯即時埋入・即時荷重の成功条件」梅田和徳先生

良好な初期固定が得られ、短期間でオッセオインテグレーションを獲得できるインプラントは、低侵襲なインプラント治療に不可欠な存在といえるだろう。本セミナーでは、現在インプラント治療の主流になりつつある抜歯即時埋入・即時荷重を成功に導く条件についてお話ししたい。

 

抜歯即時埋入・即時荷重の成功条件

12月27日(火)19:00〜Live配信!お申し込みはこちらから

 

「インプラントが嫌いな歯科医師へ」梅田和徳先生

健全歯に負担をかけない欠損補綴として確立されたインプラント治療。ワイヤーだけでは困難な歯牙移動を可能にする矯正用アンカー。インプラントが歯科臨床のあらゆる場面で恩恵を与えているにもかかわらず、今もなおインプラント治療に抵抗感のある先生も多いのではないだろうか?そこで、インプラントを臨床に取り入れることにより、最大の治療効果を得るためのメソッドをご紹介する。

 

インプラントが嫌いな歯科医師へ
12月28日(水)19:00〜Live配信!お申し込みはこちらから

 

「歯周外科ベーシックコース 全3回」岩野義弘先生

第1回:基本手技の習得
全層弁、部分層弁の切開・剥離・縫合法、ペリオドンタルインスツルメンテーション

第2回:歯周外科の基本術式~フラップ手術~
ウィドマン改良フラップ手術、ディスタルウェッジ、歯肉縁下デブライドメント

第3回:補綴前処置としての歯周外科
全層弁、部分層弁による歯肉弁根尖側移動術、歯槽骨外科手術、遊離歯肉移植術

歯周外科手術の手技は、経験の浅い先生にとっては難しく感じられるかもしれません。しかしながら、基本的な手技や理論から取り組み、徐々にステップアップしていくことで、重度の歯周炎に対する歯周組織再生療法、歯肉退縮に対する露出歯根面被覆術、う蝕歯に対する歯冠長延長術など、日常臨床において幅広く応用できるようになります。本セミナーではアドバンスな歯周外科治療を行うための基礎固めとして、歯周外科手術における基本手技や術式、成功のポイントについて解説いたします。

 

歯周外科ベーシックコース 全3回

【全3回セミナー】第2回は12月26日19:00〜Live配信!お申し込みはこちらから

 

カンタン!確実!骨造成」名取徹先生

近年、補綴主導型インプラント治療の概念が浸透し、より確実なインプラント治療を行うため、積極的にティッシュマネジメントが行われるようになってきている。特にハードティッシュマネジメントについては多くのメンブレンや補填材が販売されており、その選択に苦慮することが多いのではないだろうか。本講演ではオープンバリアメンブレンを使用して、簡単に、そして確実に骨造成を行うテクニックについて、症例を交えながら紹介したい。  

 

カンタン!確実!骨造成

2023年1月13日(金)19:00~Live配信!お申し込みはこちらから

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナーを配信していく予定です。

 

新型コロナウイルスによる感染がようやく収束しつつあり、リアルセミナーの開催が続いています。今年は数年ぶりに学会やデンタルショーに現地参加した方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生方にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。

 

現在WHITE CROSSでは、冬のお得なキャッシュバックキャンペーンを開催中。気になるセミナーがあった方は、ぜひこの機会を見逃しなく!

 

冬のキャッシュバックキャンペーン

キャンペーンの詳細情報はこちら

 
その他のセミナー情報はこちら

その他のセミナー情報はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー