義歯からエンドまで幅広いジャンルを網羅!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

寒さがより一層厳しくなってきましたね。WHITE CROSSでは、2024年も話題のセミナーが目白押しです。

 

今回は500本以上ある幅広いジャンルのセミナーの中から、おすすめセミナーを厳選してご紹介します。ぜひ、この機会に気になるセミナーをチェックしてみてください。

 

「永久歯列完成までの口腔育成〜どの時期の不正咬合にどの装置を使うか?〜」田中勝治先生 他

「この子の歯並び大丈夫ですか?」または、「そろそろ、矯正治療しなくても大丈夫ですか?」と言われて、「もう少し様子を見ましょう!」とか無責任なことを言っていませんか?
「乳歯列から永久歯列完成までどのような口腔育成をかかりつけ歯科医として行うべきか?」「どの時期のどのような不正咬合にどんな装置を用いるのか?」にという問いに単純明快に一枚の表を用いて説明したいと思う。また、多くの矯正装置が存在する中で、自分の愛する子供に装着できる装置を数少なく紹介したいと思う。使用する装置の数を少なくすることにより、乳歯列・混合歯列期の矯正歯科診療をシステマティックに取り入れることができる。
今回はWOB3人の講師の先生と一緒にWOBの表に基づいて、症例を供覧していきたいと思う。

 

永久歯列完成までの口腔育成〜どの時期の不正咬合にどの装置を使うか?〜

【2月6日(火)19:00〜第2回配信!第1回は録画配信中!】お申し込みはこちらから

 

「全3回 成功する理由はここにあった スカンジナビアンエンドの源流」宮下裕志先生、Thomas Kvist先生

スカンジナビアには揺るぎのないリサーチエビデンスが存在する。
それらを十分理解した上で、臨床が良い結果に導かれるように、次の一手は何かを考えていくのがイエテボリ流である。
イエテボリエンドの考え方は、生物学、細菌学に基づいている。どのようなテクニックで、どこまで根管充填するかなどは論点とならず、機材や根管充填の重要度は低い位置にある。
今回のイエテボリエンドセミナーでは、歯内療法に重要なポイントについて、原点に戻ってエンドを考え直す機会となれば幸いである。

 

全3回 成功する理由はここにあった スカンジナビアンエンドの源流

【2月20日(火)19:30〜第2回配信!第1回は録画配信中!】お申し込みはこちらから

 

「コピーデンチャー改造から自費治療へのステップアップ」村岡秀明先生

自費の義歯の勧め方というと、金属床の良さやチタン床やゴールド床の快適さというような、保険診療では適用されない器材の話題になりがちです。多くの患者さんは保険診療を望みますが、その中でも初めから保険診療では得られない、より良いものを求めようとする方が必ずいます。
保険診療を望む方を無理に説得するのではなく、より良いものを求める方に最上の義歯を作り上げるのです。それにはまず術者の能力を向上させることが必要です。そしてそれを的確に患者さんの満足度に繋げること、その大切さと方策を今回のテーマにしてお話しさせていただきます。

 

コピーデンチャー改造から自費治療へのステップアップ

【録画配信中!】お申し込みはこちらから

 

「GBRにまだ縫合は必要だとお考えですか?」村辺均先生

我々は以前GBRをするときには創面が開かないように減張切開をすることによって創面を合わせてそして緊密な縫合を心がけていた。創面が開いてしまうと減張切開が足りなかったとか縫合のテンションがかかったのかなど全てテクニックが足りない事を理由に挙げていた。しかし、今回は全てそれらの事をしなくてもGBRが成功している事実をお見せしたいと思いますのでご視聴ください。

 

GBRにまだ縫合は必要だとお考えですか?

【配信中!】お申し込みはこちらから

 

「スタッフから愛される!これからの歯科医院経営事情〜人的資本経営のすすめ〜」武知幸久先生 他

我々は、人材採用難、人件費の高騰、Z世代との関わり方、働き方の多様化など、次々に出現する様々な課題に直面しています。
このパネル・ディスカッションでは、話題の「人的資本経営」の本質について、 採用・雇用・離職(人事制度)、生産性の向上など、今問うべき課題を総ざらいし、これから何をすべきかを具体事例を交えて徹底討論します。

 

スタッフから愛される!これからの歯科医院経営事情〜人的資本経営のすすめ〜

【配信中!】お申し込みはこちらから

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

最近は対面によるセミナーも増えているかと思います。リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。

 

その他のセミナー情報はこちらから

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー