経営から小児歯科まで幅広いジャンルを網羅!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

本格的に寒くなってきましたね。WHITE CROSSでは11〜12月も話題のセミナーが目白押しです。

 

今回は500本以上ある幅広いジャンルのセミナーの中から、おすすめセミナーを厳選してご紹介します。ぜひ、この機会に気になるセミナーをチェックしてみてください。

 

「なぜ今TCが必要なのか?〜自費率アップのためのクリニックのシステム作り〜」中田光太郎先生

保険診療主体のシステムでは、今の私どものクリニックの成長はあり得なかったでしょう。

レセプト1600枚の保険医療機関でありながら、自費率50%以上を常にキープしてきたノウハウを皆さんに提供します。特にそのキーポイントはトリートメントコンシェルジュという専任スタッフを20年前から配置して、自費治療のためのあらゆる業務を一任していることです。ぜひご覧ください。

 

[録画配信]なぜ今TCが必要なのか?〜自費率アップのためのクリニックのシステム作り〜

【録画配信中!】お申し込みはこちらから

 

「赤ちゃん歯科〜口腔機能の始まりと頭位の安定〜」西川岳儀先生

口腔機能はいつからどのように開始しますか!?
口腔の発達は全身の発達と共に発達していきます。
口だけでなく全身との関連性から説明していきたいと思います。

 

口腔機能の土台(始まり)を知り、赤ちゃんの時から早期介入支援することによって、口腔機能の獲得や向上、早期改善、高齢者においては維持に繋がり、口腔機能の悪循環への減弱に繋がります。
口腔の発育は、胎生期と出生後1年かけて行われる脳を頂点とする姿勢の発達過程と深く関わります。
今回の講演では、口腔機能の基盤や姿勢、環境における影響などについてお話しさせていただければ幸いです。明日からの診療にお役立てください。

 

[VOD]赤ちゃん歯科〜口腔機能の始まりと頭位の安定〜

【配信中!】お申し込みはこちらから

 

「矯正治療の幅が広がる、顎矯正手術を避けるためのコルチコトミー併用矯正治療」崔齊原先生

歯科矯正治療において、「顎矯正手術」は手離せない存在である。しかし、患者への侵襲性や金額的負担を考慮すると、そう簡単にはすすめられない。
一方コルチコトミー併用矯正では、そのような負担を軽減しながら患者の満足する結果を生み出すことができる。
本セミナーは、韓国ソウルでスピード矯正・リンガル矯正で著名なチェ先生によるコルチコトミーライブサージェリーである。今回は、本来なら顎矯正手術の適応となるような患者さんへのコルチコトミーライブオペを日本語で配信する。

 

矯正治療の幅が広がる、顎矯正手術を避けるためのコルチコトミー併用矯正治療

【11月28日(火)19:00〜配信!】お申し込みはこちらから

 

「Prof.天野が教える!カリオロジー&ペリオドントロジー “アドバンスト” レクチャー」天野敦雄先生

病気の予防と治療とは、病気の原因を取り除くことです。なぜう蝕や歯周病が起こるのか?最新病因論をアップデートしましょう。今回は、削らないう蝕治療、脳出血を起こすミュータンス菌、女性の歯周病、歯周病を防ぐ食品など、最新トピック満載。そして、歯周基本治療のバイオロジーや歯周組織の知識もアップデートしましょう。さらには、超おすすめの天野式SRP。両手使いの楽で確実なSRPを貴方のものにして下さい。

 

Prof.天野が教える!カリオロジー&ペリオドントロジー “アドバンスト” レクチャー

【12月12日(火)18:30〜配信!】お申し込みはこちらから

 

「歯周外科アドバンスコース」岩野義弘先生

前回のベーシック歯周外科3回コースでは,歯周外科手術における基本手技と,それをベースとしたベーシックな歯周外科手術として,フラップ手術,歯肉弁根尖側移動術ならびに遊離歯肉移植術について詳しく解説いたしました.それを踏まえ今回の3回コースでは,アドバンスな歯周外科治療として,さまざまな条件における歯周組織再生療法,ならびに有茎弁歯肉移植術,結合組織移植術を用いた根面被覆術を取り上げ,術式の詳細と成功のポイントについて解説いたします。

 

歯周外科アドバンスコース

【12月15日(金)19:00〜配信!】お申し込みはこちらから

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

最近は対面によるセミナーも増えているかと思います。リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。

 

その他のセミナー情報はこちらから

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー