【10%offクーポン付】咬合・口腔外科・経営を学ぶなら今がチャンス!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

もうすぐお盆休みですね。酷暑の夏は自宅でゆっくりオンラインセミナーの受講はいかがでしょうか?

 

今回は500本以上あるセミナーの中から、8月に開催予定のおすすめセミナーを厳選してご紹介します。記事末尾ではお盆期間限定10%オフクーポンの情報も!お見逃しなく!

 

「明日から役立つ顎関節症治療の初期対応」西川洋二先生、福本卓真先生

最近TVや雑誌などにおいて、顎関節症や咬合異常の問題が多く取り上げられるようになりました。その影響で、当院では顎関節症や不定愁訴を訴える患者が多く来院するようになりました。
我々歯科医はこれらの疾患をもった患者に対し、どのような症状があるのか、どんな診断方法があるのか、またどんな治療があるのか、そしてどのように対応していくかを知っておくことは、日常臨床において大変重要なことであると考えます。
今回は、日常臨床の初期治療で対応できるよう、顎関節症の基礎知識と安全なスプリント療法、その後の咬合調整について、私の臨床から得た知識をお話ししたいと思います。

 

明日から役立つ顎関節症治療の初期対応

8月17日(木)20:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

「くれなゐ塾 熱血講座 アーカイヴ編 “咬合と修復に向き合う”」内藤正裕先生

歯科の潮流は、インプラントと CAD/CAM の流れに支配されている様子ですが、それは、マテリアルとテクニックの渦潮の勢いに気圧されているだけでしょう。支持骨を再生し、インプラントを植立しても、上部構造に与える咬合の指標が明確ではありません。古い概念の咬合採得で、高強度のジルコニアにより臼歯の咬合支持を作り、何となく犬歯誘導に任せているのが現状でしょう。犬歯誘導の本態や、最後臼歯のあり方などを、もっと被写界深度の深い眼で、見つめ直す必要があるようです。今回は、膨大なくれなゐ塾のアーカイヴ版のエッセンスにより、先生方に咬合の理解を深めて頂きたいと願っております。

 

くれなゐ塾 熱血講座 アーカイヴ編 “咬合と修復に向き合う“

8月19日(土)~配信!お申し込みはこちらから

 

「歯科医院におけるリーダーシップとマネジメント」石川健先生、長谷川雄一先生

演者は、理想とする医療と患者利益の実現に向け、開業以来、試行錯誤を重ねてきた。もちろん知識と技術が必要であることはいうまでもないが、同等もしくはそれ以上に重要であると実感しているのが「リーダーシップとマネジメント」である。多くのリーダーがバランスの欠如、対立と相違、恐れと不安を抱いている。また、スタッフの目線では、院長に理解されたいという渇望、非難と被害者意識、私的停滞感を抱えていることも事実であろう。
他職種連携の時代、女性が多く働く医療現場、サスティナブルを当たり前に考える時代において、これらの課題を根本から解決する価値はどんどん高まっている。「体系化」されていて「実践できる」、そして医療者にとっても大事な「人格中心」のリーダーシップであることは、7つの習慣が歯科にマッチするポイントである。7つの習慣を深く学び、専門家として組織運営に実践した成果をリーダーシップのエッセンスを交えて共有いたします。視聴して下さる方々の仕事と人生に貢献できれば幸いです。

 

歯科医院におけるリーダーシップとマネジメント

8月18日(金)~配信!】お申し込みはこちらから

 

「歯科人生を楽しくする咬合調整【咬合調整の理論 咬合調整法の実際】」南清和先生

口腔が悪化する原因は、「カリエス」「ペリオ」「機能である咬合」この大きく3要素であると私は考えます。
その中でも臨床家達が学ぶことに悩み、苦労しているのが「咬合」であると思います。
しかしこの咬合を学び、実践できるようになると、患者さんに即座に結果が反映し、効果的な治療結果が得られます。
今回は歯科人生がより楽しくなる、咬合調整に関する多くの要点を伝えたいと思います。
・わかりやすい咬合理論、咬合様式
・咬合調整のルールと実際(動画)
・上顎前歯補綴物セットが楽になる咬合調整
・総義歯の咬合調整のポイント
・何も歯内療法
・アンテリアガイダンス VS パスウエイ
・必須!知られていないこれからの咬合調整(パスウエイ)

 

歯科人生を楽しくする咬合調整【咬合調整の理論 咬合調整法の実際】

8月24日(木)20:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

「高橋恭久技法の極意!」高橋恭久先生

皆さんは、日頃どのようなことに留意されて外科手術を行っておりますでしょうか。私たちが行う一般的な外科手術は、「創面を開いて病変を取り除き、閉創する」処置が大半です。一方インプラントに関わる外科手術は、「創面を開いて何らかのものを追加し、閉創する」処置です。基本となる外科手技は一緒でも、『追加することにより何を配慮すべきなのか?』今回は、私なりにたどり着いた確実でスピーディな外科手技を紹介します。明日からの外科手術が迷いや不安のない、自信ある臨床となることを願っています。

 

高橋恭久技法の極意!

8月22日(火)19:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

12日間限定!10%オフ特別クーポンのご案内

2023年8月10日(木)0:00 〜8月21日(月)23:59の期間限定で、WHITE CROSS セミナー(一部企業配信を除く)に適用される10%オフクーポンをご用意いたしました。

使い方は簡単。対象期間中のお支払い画面のクーポンコードまたはプロモーションコードに「202308」とご入力ください。

※ 割引価格が表示されないセミナーは対象外となります。

※ 割引価格はセミナーによって異なります。セミナーページでご確認ください。

※ 期間中何度でもご使用可能です。

※ 対象期間中は、対象期間より先(例えば2023年9月など)に開催されるセミナーもお得にご購入いただけます。

 

 

 

 

Liveセミナーご購入時の使い方

 

 

 

Webセミナーご購入時の使い方

 

 

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

最近は対面によるセミナーも増えているかと思います。リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。


その他のセミナー情報はこちらその他のセミナー情報はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー