あらゆるジャンルの基礎を振り返る!WHITE CROSSおすすめWEBセミナー8選 / WHITE CROSS編集部

新型コロナウイルスの感染拡大が起こりはじめて早2年半。この2年半で、さまざまな業界における対面でのリアルセミナーは急減し、「オンラインセミナー」という新たなセミナースタイルが確立されました。

 

WHITE CROSSでも、歯科医師の先生をはじめとする歯科医療従事者向けにLiveセミナーおよびセミナー動画の配信を行い、現在まで500本以上のセミナーを配信してきました。

そのうち、WHITE CROSSのセミナー動画欄に公開している動画は、現在233本

 

セミナーを視聴した先生方から、再配信を希望する声や、動画として何度でも視聴できるように保存しておきたいという声を受け、さまざまな講師の先生によるセミナーを配信し続けています。

 

今回はその中でも、歯科のあらゆるジャンルを基礎から学べるWEBセミナーについて紹介させていただきます。

 

「今こそ、う蝕除去と歯髄保護を再考する」宮地秀彦先生 

う蝕治療は往々にして、単なる“Drill & Fill”と考えられがちですが、Minimal Interventionコンセプトが浸透しつつある現代の臨床においても、非常に普遍かつ重要です。また、それらを適切に実践するには、器具や薬剤を揃えるだけでなく、う蝕学、保存修復学、そして歯内療法学という幅広い分野を理解した上で使い分けることが必要です。

今回は実際の臨床に反映しやすいよう、特にう蝕除去と歯髄保護に焦点を当てて解説したいと思います。

 

お申し込みはこちら

 

宮地先生執筆の記事はこちら

 

「下顎第一大臼歯の根管治療 〜診断から予後までのストーリー〜」吉岡隆知先生

治療後に痛みが出たり、歯肉が腫れたりしてくると、治療が失敗したと考え、歯科医師は何か処置にエラーがあったかもしれないという後ろめたさを感じるかもしれない。いかに歯髄診や画像検査を重ねても治療前の歯の状況を正確に把握することができないことは多い。検査や診断の限界と次の対応を考えておくことはスムーズな診療と患者さんとの良好な関係構築に不可欠である。
1本の歯の治療を通して、歯内療法診断やテクニックのエッセンスを紹介したいと思う。
 

 

お申し込みはこちらから

 

「X線写真クイズ〜規格性のあるX線写真の意味を考える〜」鷹岡竜一先生

X線写真にはカリエスやエンド病変、ペリオに罹患した歯周組織が投影されており議論の中心は病気の見立てや治療方針になりがちです。

本講演では、改めて質の高いX線写真を得るために必要な知見を整理するとともに、規格性のあるX線写真が経時的に積み重ねられた時に実感する臨床観察の意味を再考します。

 

お申し込みはこちらから

 

「基礎から学ぶ歯科縫合」申基喆先生

デンタル・スーチャリング(歯科縫合)の不備で創が裂開し、苦い経験をされた先生方は多いと思います。

この歯科縫合に関しては、卒前および卒後臨床教育の現場で学習してはいるものの、臨床で有用な種々の縫合テクニックを系統だって学ぶ機会が少ないように思います。

そのため、個々の経験や勘に頼ってしまい、効果的でかつ合理的な縫合操作が行われていないことが多いのも事実です。

本セミナーは、歯周外科やインプラント外科治療で必須のデンタル・スーチャリングを基礎から学んでいただくためにまとめられています。

本セミナーを受講することによって、縫合の目的、使用する材料、目的に応じた様々な縫合テクニックをわかりやすく学ぶことができます。

 

お申し込みはこちらから

 

「歯周治療におけるプロビジョナルレストレーションの極意」西田哲也先生 

歯周治療におけるプロビジョナルレストレーションは、補綴治療におけるその目的(暫間的な咬合関係の保持、口腔機能や審美性の回復など)に加え、患者自身でのプラークコントロールを可能にし歯周組織の改善や長期にわたる使用を考慮したものとなります。

完成度の高いプロビジョナルレストレーションは、患者の心も引き込みラポールの形成にも重要です。

即興で作るプロビジョナルレストレーションこそ歯科医師の実力。その実力をつけるためのテクニックや理論をお教えします。 

 

お申し込みはこちらから

 

「Prof.佐藤の美しい撤去」佐藤裕二先生 

「撤去のコツ」は、教科書に書いてありません。どの部分にどのような切削を行い、どのような器具を用いて、どの程度の力を加えるかの組み合わせは無限にあり、適切な方法は症例によりさまざまです。理論を知った上でコツを学び、アート&サイエンスである「撤去」を楽しんでほしいものです。安心・安全・効率的な撤去が「美しい」です。

お申し込みはこちらから

 

「誰も教えてくれなかった、抜歯の基本 〜普通抜歯から埋伏抜歯まで〜」木村智憲先生

みなさん抜歯でハマった経験はありませんか?簡単な抜歯だと思っていたのに、なかなか抜けなかったり、出血が止まりづらくて時間がかかってしまったりしたことはありませんか? 抜歯はう蝕治療と並ぶくらい、基本的な手技のひとつです。しかしながら、抜歯についてテクニック的なところまで習う機会は、非常に少ないのが現状ではないでしょうか。
今回は、埋伏抜歯だけでなく、特に普通抜歯や残根抜歯など、日常的に高頻度に扱うケースを中心に、解剖や器具操作、臨床のコツについて臨床動画を多く供覧しつつ解説します。

 

お申し込みはこちらから

 

「切って!切って!切りまくる!インプラント&歯周外科 はじめの一刀」松田哲先生

「インプラントや歯周外科を始めよう」「より高度な外科処置にチャレンジしたい」と考えている先生必見です。歯科医療が格段に進歩し失われた口腔機能のほとんどを回復することが可能となってきています。しかしながら、このような高度な歯科医療には切開剥離・縫合などの外科的な処置が必要となるケースがほとんどです。本セミナーでは外科処置を安全に、迅速に、確実に行うための基礎と応用を紹介します。輝ける明日の臨床の一助のなることを期待します。

 

 

お申し込みはこちら

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

昨今、従来の対面によるセミナーも徐々に再開されはじめ、「リアルの良さ」をあらためて実感している先生方も多いかもしれません。一方で、リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。

 

先生方にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。

 

WHITE CROSS WEB Seminarその他のセミナー動画はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー