昨日までの臨床から一歩前進!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

毎日暑いですね。WHITE CROSSではこの夏話題のセミナーが予定されています。

 

今回は500本以上ある幅広いジャンルのセミナーの中から、夏に開催されるおすすめのセミナーを厳選してご紹介します。ぜひ、この機会に気になるセミナーをチェックしてみてください。

 

「サイナスフロアエレベーション アルティメットガイド 全てを満たす究極セミナー!第1回(前編)」菅井敏郎先生

サイナスフロアエレベーションをやってみたい先生、既にやっている先生にも最適なセミナー! これまでの他のセミナーとは全く違う実践的なセミナーです。
本セミナー第1回(前編)では、サイナスフロアエレベーションをより安全で確実に行うための難易度分類(ST分類)を紹介し、難易度をもとにした手術手技を分かりやすく解説します。
本セミナーにより、サイナスフロアエレベーションを安全に行うための難易度分類と手術手技を理解し、手術スキルをアップすることができるでしょう。
 

 

8月7日(月)19:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

「明日から役立つ顎関節症治療の初期対応」西川洋二先生、福本卓真先生

最近TVや雑誌などにおいて、顎関節症や咬合異常の問題が多く取り上げられるようになりました。その影響で、当院では顎関節症や不定愁訴を訴える患者が多く来院するようになりました。
我々歯科医はこれらの疾患をもった患者に対し、どのような症状があるのか、どんな診断方法があるのか、またどんな治療があるのか、そしてどのように対応していくかを知っておくことは、日常臨床において大変重要なことであると考えます。
今回は、日常臨床の初期治療で対応できるよう、顎関節症の基礎知識と安全なスプリント療法、その後の咬合調整について、私の臨床から得た知識をお話ししたいと思います。

 

GP必見!インビザライン矯正治療を一般診療に応用するためには

8月17日(木)20:00~配信!お申し込みはこちらから

 

「確実な診断と安全な術式のための⻭科臨床解剖学〜伝達麻酔・下顎智⻭抜⻭・インプラント〜」岩永譲先生

“伝達麻酔や外科手技による合併症は絶対に避けたい!”
神経や血管などの軟組織は、パノラマX線写真やコーンビームCTなどでは確認することが困難です。しかし実は、解剖学の知識を総動員することで、画像診断からある程度の予測が可能であり、それを実際に臨床応用することができます。日常的に行っている診断・手技を解剖学的見地から再考し、より確実で安全な診療を患者に届けましょう。

 

「咬合」を理解して利益率UP!!「自費ナイトガードのつくりかた」

8月22日(火)19:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

「ペンエンドエッセンシャルコース&実際のレギュラーコースに1年間潜入してみた(全12回コース+α)」石井宏先生 他

大好評であった2019~2020年のペンエンドエッセンシャルコースの内容をさらにわかりやすく、臨床動画や画像を用いて解説していきます。科学の基本事項が短期間で根本から変わってしまうということは非常に稀なことです。そのような常識の元、このコースでは、歯内療法を行う際の鉄則的なルールや手順を科学的・論理的に解説し、それを実際の臨床現場で実践していく手技まで網羅いたします。

また、今回は我々のスタディーグループが提供する1年間の歯内療法専門医養成プログラムの実際の風景を見ていただくためのドキュメンタリーを制作いたしましたので、エッセンシャルコースと合わせてぜひご視聴いただければと思います。

 

ジルコニア修復の適材適所を知る

9月14日(木)19:00~配信!】お申し込みはこちらから

 

「歯内療法専門医による根管治療の実際-施術動画の解説-【再配信】」石井宏先生

歯内療法専門医の行う臨床の一連の流れを前半・後半と2回に分けて動画を見ながら解説していきます。下顎第二大臼歯のInitial Treatment(初回根管治療)の診断から根管充填までの流れをほぼノーカットで公開し、それを解説する内容となっております。

 

歯科キャンセル学 〜キャンセルの原理、捉え方〜

9月30日(土)まで視聴可能!】お申し込みはこちらから

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

最近は対面によるセミナーも増えているかと思います。リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。


その他のセミナー情報はこちら

その他のセミナー情報はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー