Dental Business Academy 第5回「顧客教育」 / 園延 昌志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは。歯科医師の園延昌志です。
前回に引き続き、歯科医院経営に必要な12のテーマの各論を解説していきます。
 
 

1.内部マーケティングとは
前回は新規集客(外部マーケティング)について述べました。
外部マーケティングの結果は、新規患者来院数で測れます。
 
内部マーケティングの結果は、継続期間(リピート期間)で測れます。
つまり、実際に来院した患者さんが、クリニックのサービスに満足をして、継続来院してくれる。その過程で自由診療を選択したり、治療が終わった後もメンテナンスで定期的に来院してくれたり、とこちらの提案に対して患者さんが受諾するという関わりも発生します。
 
2.顧客満足と顧客ロイヤルティ
内部マーケティングのために整理しておく概念として「顧客満足」と「顧客ロイヤルティ」と言うものがあります。「顧客満足」とは、顧客の事前期待を事後評価が上回ると得られます…
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園延 昌志

歯科医師・MBA

白金こどもの歯医者さん オーラルビューティクリニック白金 理事長

大学卒業後、勤務医として義歯、歯周病、審美・インプラントなどそれぞれの専門医の元で研鑽する。総合診療ができるように研鑽を積む一方で、歯の予防・治療の先にある「豊かな人生をサポート」を使命と考え、予防中心型歯科医療サービスをコーチングという方法を通じて来院者に提供することを目指し開業する。治療技術の研鑽のみならず、経営学を基礎から学ぶためにグロービス経営大学院に入学しMBAを取得し、経営学の知識を実際の歯科医院経営に適用させる。講演多数。

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