Dental Business Academy 第13回「サービスマネジメント」 / 園延 昌志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは。歯科医師の園延昌志です。
 
いよいよ歯科医院経営の12分野のラスト「サービスマネジメント」です。この章の目的は、今までの要素をもう一度統合することです。マーケティングや財務やオペレーションやスタッフマネジメントを部分ではなく繋がった全体として捉え直すことで、経営を俯瞰して見ることにチャレンジしましょう。
 

1.サービスを考える
私たちが扱う医療サービスは、顧客である患者さんが診療ユニットに座って、術者が加療した瞬間に生まれるものです。商品と違って在庫を抱えることができませんし、来院前に提供することもできません。
 
自分たちが扱っている「サービス」の特性を深く理解することで、本質的な課題に気づくことができます。
 

2.サービスプロフィットチェーン
概念自体はシンプルで、従業員満足→顧客満足→利益→従業員満足というように内部顧客(従業員)と外…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

園延 昌志の画像です

園延 昌志

歯科医師・MBA

白金こどもの歯医者さん オーラルビューティクリニック白金 理事長

大学卒業後、勤務医として義歯、歯周病、審美・インプラントなどそれぞれの専門医の元で研鑽する。総合診療ができるように研鑽を積む一方で、歯の予防・治療の先にある「豊かな人生をサポート」を使命と考え、予防中心型歯科医療サービスをコーチングという方法を通じて来院者に提供することを目指し開業する。治療技術の研鑽のみならず、経営学を基礎から学ぶためにグロービス経営大学院に入学しMBAを取得し、経営学の知識を実際の歯科医院経営に適用させる。講演多数。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_3の画像です