Dental Business Academy 第6回「診療技術」 / 園延 昌志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは。歯科医師の園延昌志です。
前回に引き続き、歯科医院経営に必要な12のテーマの各論を解説していきます。
 
 

1.診療技術とは
診療技術というテーマは、???聞きなれないかと思います。
 
一般的な業界で言うところの「製品開発」にあたります。歯科医療の中で製品開発というのは、ピンとこないと思います。
 
まず、製品ではなくサービスだし、開発といっても医療である以上はエビデンスが大切なので当院オリジナルの医療です!って怪しいですよね。そこで製品開発の概念を応用し、歯科医院経営を考えるのが今回の「診療技術」の目的です。
 
「歯科医療」というサービスの特徴
・医療における商品である・顧客の体に不可逆的な変化をもたらす・医療設備により提供可能な診療は制約を受ける・術者スキルにより提供可能な診療は制約を受ける・術者・患者間の複雑性で成果が異なる・EvidenceとNarrative…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

園延 昌志の画像です

園延 昌志

歯科医師・MBA

白金こどもの歯医者さん オーラルビューティクリニック白金 理事長

大学卒業後、勤務医として義歯、歯周病、審美・インプラントなどそれぞれの専門医の元で研鑽する。総合診療ができるように研鑽を積む一方で、歯の予防・治療の先にある「豊かな人生をサポート」を使命と考え、予防中心型歯科医療サービスをコーチングという方法を通じて来院者に提供することを目指し開業する。治療技術の研鑽のみならず、経営学を基礎から学ぶためにグロービス経営大学院に入学しMBAを取得し、経営学の知識を実際の歯科医院経営に適用させる。講演多数。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー