今日から実践できる採用術 第24回「外国人留学生をアルバイト採用する」 / 伊藤 祐子 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、歯科医院コンサルタントの伊藤祐子です。
 
2020年問題という言葉を聞いたことがありますか?2020年に、18歳以下の人口がガクンと減ってしまう問題です。
今後、若年層が採用できないために、40歳以降のスタッフの採用を検討するようになる歯科医院が多くなると考えられます。
しかし、歯科医院の仕事、特に歯科助手の仕事は立ち仕事が多く覚えることも多いため、中高年から始めるのは難しく、採用したとしても退職する人が多いと予想されます。
 
そんな中、都内のコンビニはほとんど外国人で成り立っているところが増えてきました。
なぜならば、コンビニでバイトしてくれる日本人の若者がおらず、そのかわりにと外国人留学生を採用するコンビニが増えているからです。
コンビニに限らず、外国人留学生をアルバイトとするファーストフード店や店舗、会社が増えてきました。
 
外国人留学生を採用するというと、とても…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

伊藤 祐子の画像です

伊藤 祐子

コンサルタント

株式会社グランジュテ 代表

客室乗務員時代に培った接遇とスイス系プライベートバンクで学んだお金のしくみを活かし、患者数が一桁に減っていた医院を継承後1年で経営回復、開業2年を待たず医院を法人化。現在歯科医院向け経営コンサルタントとして活躍中。雑誌連載、講演活動も行う。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_1の画像です