ラポールの獲得は恋愛を成就させることに似ている?! / 近 義武 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、歯科医師で集患・経営コンサルタントの近義武です。
 
この連載では歯科医院経営のコツ、患者に好かれる歯科医院の構築、収益性の向上などについてのヒントをお話ししています。
 
今回のテーマは「ラポール」です。古いけれどちょっと新しい話です。
 
今更だけど、ラポールってどうやって築く?
ラポール、信頼獲得、好感度アップ、親密度、敬意、信任…
言い方は様々ですが、患者との間でこういったものをすぐに勝ち取ることができるなら、その後の診療が行いやすいだけでなく経営的にも多くの恩恵があることは、先生も十分ご存じのことでしょう。
 
例えば・・
・患者があなたやスタッフの指示に素直に従う
・治療の中断やキャンセル、遅刻などがほぼない
・自費診療を受診してくれやすい
・定期検診等に通院してくれる
・新しい患者を紹介してくれる
・口コミを広げてくれる
などが挙げられます…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

近 義武の画像です

近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_2の画像です