あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀① / 近 義武 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、歯科医師で集患・経営コンサルタントの近義武です。
 
この連載では歯科医院経営のコツ、患者に好かれる歯科医院の構築、収益性の向上などについてのヒントをお話ししています。
 
今回のテーマは「歯科医院での差別化戦略」についてです。
差別化については、勘違いや的外れな考え方が多くなっていますので、これを機会に改善していきましょう。
 
今後の歯科医院には差別化は必須
「差別化が大事」という話はあなたもどこかで耳にしたことがあるかと思います。
他の歯科医院との明確な違いを打ち出しましょう、みたいな話ですね。
 
しかし、保険診療は内容も費用も規定されていますし、細かい差まで患者にはわかりはしません。
そこで院長はどうするかというと、差別化は無理と諦めてしまうか、どうにかして差別化のポイントを作ろうとするか、に分かれるわけです。
 
諦めて、周囲と同じことをして安…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

近 義武の画像です

近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー