『リスト』があなたの歯科医院を変える② / 近 義武 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、歯科医師で集患・経営コンサルタントの近義武です。
 
この連載では歯科医院経営のコツ、患者に好かれる歯科医院の構築、収益性の向上などについてのヒントをお話ししています。
 
今回のテーマも「リスト」についてです。
歯科医院経営における顧客リストの価値を的確に理解している院長は、ほとんどいらっしゃらないと思います。しかし他業種においては、リストの量と質がそのままビジネスの成否に関わることが常識とされています。
今回は、リストの真価について、もう少し掘り下げて考えていきましょう。
 
リストの真価とは
前回の復習になりますが、「相手方に連絡を取れる」連絡先の集合を「リスト」と呼びます。
第6回「『リスト』があなたの歯科医院を変える①」
 
リストは多ければ多いほど、その価値が高くなります。
飲食店やサロン、小売店が、来店した顧客に会員登録やLINEのグループへの参加を促…
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近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

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