会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師のみならず、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、イベント情報などを配信しています

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

ドクタートークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

歯科医院労務トラブル事例集 第3回「診療時間の延長」 / 峯岸 陽子 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

みなさん、こんにちは。歯科衛生士で社会保険労務士の峯岸陽子です。
 
本連載では、歯科医院でしばしば見られる労務トラブルについて、事例から学び、その対策について社会保険労務士兼歯科衛生士の立場よりご説明させていただきます。
 
第3回のテーマは「診療時間の延長」です。
事例
「夜10時まで診療します」
こう大きく書かれた看板を掲げた歯科医院が駅前にオープンしたのは先月のことだ。
一方、春山歯科医院の診療時間は平日9時~18時半まで。これは近隣の歯科医院と比べると断トツで短い。
 
焦りを感じた院長の春山は、診療時間を20時までにすることにした。
 
そうすると1日 9時間30分勤務となってしまうので、シフトを組み、週3日は9時間30分勤務で、週1日ずつ7時間30分と4時間勤務の日にした。
それをスタッフに説明したところ、非難轟轟の猛反対を受けることとなった。
 
「契約は18時半までとされて…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

峯岸 陽子の画像です

峯岸 陽子

社会保険労務士・歯科衛生士

フェニックス社労士事務所 代表

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー