非接触型の診察券アプリ「私の歯医者さん」が累計25万ダウンロードを突破!コロナ禍でDL数が4倍 / WHITE CROSS編集部

こんにちは、「Apotool & Box(以下、アポツール)」企画広報チームです。

アポツールは予約管理のみならず、「Web予約」や「Web問診票」、「オンライン診療」など、さまざまなサービスを連動させることができる予約管理システムです。

 

その中でも特に人気のオプションである診察券アプリ「私の歯医者さん」は、アポツールの予約・患者情報と連携し、来院受付やお会計をアプリ上かつ非接触で行うことを可能にします。
また、さまざまなお知らせを自動で送信し、歯科医院の業務効率化を実現します。

そのため、このコロナ禍において非接触を促進し、感染拡大を防止するツールとして多数の医院様でご採用いただいております。
無料プレゼントキャンペーンは記事末尾でご案内

 

診察券アプリ「私の歯医者さん」診察券アプリ「私の歯医者さん」


そしてこの度、アプリを利用される患者さんの数が、2021年1月に25万人を突破しました。

 

コロナ禍の影響で歯科医院でも感染対策が強化されたことにより、先月のダウンロード数は2020年3月時点と比較して約4倍になっています。

 

 

診察券アプリが25万ダウンロードを突破診察券アプリ「私の歯医者さん」累計ダウンロード数の推移

 

 

診察券アプリ「私の歯医者さん」なら感染症対策も万全!

診察券アプリ「私の歯医者さん」は、このようなご要望をお持ちの歯科医院様にぴったりのツールです。

・受付や待合室の混雑を防止したい
・感染症対策をもっと強化して患者さんに安心して来院していただきたい
・患者さんとのコミュニケーションを絶やさないようにしたい

 

今回は、その3つのメリットをご紹介します。

 


メリット1.QRコードで非接触受付

1.QRコードで非接触受付

 

患者さんの来院時、医院入口に掲示してあるQRコード画像を読み取ることで、非接触で受付が完了。受付の方に通知が届きます。
順番が近づいたらアポツールからメッセージで知らせることもできるため、患者さんは密を避けて待つことが可能です。

 

  

メリット2.アプリからすぐに予約+自動メールで効率化

2.アプリからすぐに予約+自動メールで効率化

 

患者さんは、アプリからすぐに予約を取ったり、変更することができます。
予約のリマインダーメールも自動でアプリにお送りするので、予約確認の電話をする必要はありません。

そのため電話対応にかかる時間が大幅に削減でき、先生やスタッフの方の業務削減につながります。

 

 

メリット3.キャッシュレス決済で、待合室の混雑防止

3.キャッシュレス決済で、待合室の混雑防止

 

「私の歯医者さん」の大きな特徴は、クレジットカード決済が選択できることです。

ワンタッチで支払いが完了できるので、お支払いのために患者さんを待合室でお待たせすることがありません。現金に直接触れる機会が減るので、患者さんだけでなくスタッフの皆さんにとっても衛生的で安心です。

 

★2021年3月31日まで★感染対策特別キャンペーン実施中!

アポツール企画広報チームは、感染症対策に取り組む歯科医院様を応援しています。

2021年2月2日から2021年3月31日までに、診察券アプリ「私の歯医者さん」を新規でご契約いただいた先着50医院様に、「検温器+消毒液 スプレースタンド」を無料でプレゼントいたします。


機器に手をかざすことで、検温・手指消毒・来院受付処理が一度に行えます。

 

 


ぜひこの機会にお申し込みください。

 

問い合わせフォームはこちら

 

アポツールの活用方法をオンライン上でご紹介します!

現在アポツール企画広報チームでは、導入をご検討中の方に向けて、Apotool&Boxオンライン説明会を毎週開催しています

こちらの説明会では、実際のカレンダー画面をお見せしながら予約の入れ方の操作やオプション機能のご紹介をご説明させていただきます!

 

【オンライン説明会】Apotool&Boxとは?

日程:毎週火曜日と木曜日 14:00~14:30
対象:Apotool&Boxの導入をご検討中の方

 

スピーカー:株式会社ストランザ 営業企画 利根川春菜

 

 

スピーカーからのコメント

みなさまこんにちは!株式会社ストランザ、営業企画の利根川春菜と申します。

 



私は普段、WEBセミナーの企画運営や学会出展など、Apotool&Boxを広く知っていただくための活動を行っております。



 

WEB説明会では、基本のApotool&Boxおよびオプション機能のご案内をいたします。ご検討中の先生や協力企業のみなさまに是非ご覧いただきたいです!

 

 

ご参加方法

オンライン説明会にご参加いただくには、事前登録が必要となります。


参加登録は下記URLから↓↓
https://zoom.us/webinar/register/WN_f1DgYwPMQbmyIfMW9KbEQw
※ 各回30分程度を予定しております。
※ 競合他社様のご参加は、ご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ先

Apotool & Boxサポートセンター
月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10:00〜18:00
TEL:03-6403-4880
Mail:support@stransa.co.jp

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー