医院の内外でトラブルが増えています。

 

クレーム患者、個人情報の保護についてのトラブル、駐車場での当て逃げなどのトラブル、無断キャンセルや遅刻常習患者、受診しないのに治療説明を求める長電話。さらに、診療時間終了時などの応召義務についてのクレーム。
院内でも、いじめ、パワハラ、患者からのセクハラ等々・・・。

このような事態が起きると、対応に追われるほか、診療中も気になって集中できなくなってしまいます。
そして、対応を間違えるとさらに泥沼化してしまいます。

このような事態に備えて、守りを固めておく必要があります。
それには、法律を踏まえてきちんとした対処の知識と手順を身につけておく必要があります。

関西の台風、北海道の地震など、大きな自然災害がありました。
地震や火災などに備えるのと同じように、トラブルから医院を守る対策を知っておくことが重要になっているのです。

『アポロニア21』10月号の特集「医院の守りを固めよう」では、著名な歯科専門の弁護士、経営コンサルタントなど、様々な分野の専門家が、それぞれの立場から医院を守るという観点で特集記事を掲載しています。

 

【アポロニア21最新号 特集】医院の守りを固めよう!

 


▶︎院内外のクレーム・トラブルにこう対処!
話し手:木村 泰久((株)M&D医業経営研究所)


▶︎医院トラブル防止とスタッフのメンタルケア
話し手:山住 吉一、松原 陽子(日本エスアイティ)

▶︎SNS時代のクレーム対策
話し手:黒嵜 隆、永田 朋之(フロンティア法律事務所)

▶︎外国人患者、認知症、AI診療 新たな時代のトラブル予防
話し手:小畑 真(小畑法律事務所)

▶︎二極化する苦情への対応
話し手:関根 眞一(苦情・クレーム対応アドバイザー)

 


歯科経営に必携の一冊です。
ご一読をお勧めします!

 

 


また、この記事に連携して、緊急セミナーを開催します。
もっと詳しくしりたい方、会場で木村泰久氏に質問をされたい方、ぜひご参加ください。

アポロニア21特集記事 連携セミナー 開催決定!

 

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◆日 時:平成30年11月11日(日)13:30~16:30
◆会場:飯田橋レインボービル http://www.ienohikariss.co.jp/bld/
東京都新宿区市谷船河原町11 JR、地下鉄飯田橋下車徒歩5分 TEL:03-3260-4791
◆受講料:10,800円(税込)、お二人目から1名5,400円(税込)
 ぜひ、受付担当者や歯科衛生士とご一緒にご参加ください。
◆主 催:株式会社M&D医業経営研究所 〒227-0063 横浜市青葉区榎が丘4-7-203

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