小児歯科・矯正歯科から麻酔まで!WHITE CROSSおすすめセミナー5選 / WHITE CROSS編集部

夏日となる日も増え、そろそろエアコンの出番ですね。「自宅や院内で手軽に学びたい!」とお考えの先生、WHITE CROSSのオンラインセミナーはいかがでしょうか。

 

今回は500本以上ある幅広いジャンルのセミナーの中から、6月に配信がスタートするおすすめセミナーを厳選してご紹介します。ぜひ、この機会に気になるセミナーをチェックしてみてください!

 

「先生、乳歯グラグラします 一般開業医に知って欲しい!乳歯早期喪失の傾向と対策」藤澤將人先生

小児患者をみていく中で、むし歯や後継永久歯の異所萌出によって歯根吸収が起こることで、乳歯を本来の脱落時期よりも早く喪失してしまう場合があります。そして喪失した状態をそのまま放置しておくと、永久歯が萌出するための空隙が不足したり、萌出前の永久歯同士が近接して歯根吸収を起こしたりすることがあります。
今回は、乳歯の早期喪失により起こりうる問題点や、空隙を保持する保隙装置の作成方法、空隙不足となった場合の改善方法に加え、早期喪失の予防方法についても説明いたします。
 

 

先生、乳歯グラグラします 一般開業医に知って欲しい!乳歯早期喪失の傾向と対策

【配信中!】お申し込みはこちら

 

「アライナー矯正の戦略 小臼歯抜歯症例」牧野正志先生

アライナー矯正において、小臼歯抜歯を併用する治療は、いまだにマルチブラケット装置と同様の安定した結果を得ることができていません。
その理由の一つとして、アライナー装置は歯根にモーメントという回転力を作用させることを不得意としており、抜歯窩へ望まない歯の傾斜が発生してしまうことが挙げられます。
しかし臨床では、叢生量や前突した側貌を改善するために、上下顎の小臼歯抜歯方針を選択せざるを得ないことは多々あります。
今回は、アライナー矯正でもクオリティの高い治療結果を出せる戦略について、論理的に解説していきます。
 

 

アライナー矯正の戦略 小臼歯抜歯症例

【6月30日から!】お申し込みはこちらから

 

「矯正医が伝える小児矯正の基礎知識」吉野智一先生

本セミナーでは、小児矯正の治療計画の重要性や精度を高める方法について、具体的な症例を交えながらお話しします。
また、小児矯正におけるリスクや、成人矯正に任せるべき症例の見極め方にも触れ、子どもたちの未来に貢献するために必要な知識や技術を、わかりやすく解説したいと思います。
矯正専門外の歯科医師はもちろん、若手矯正医にも知っておいていただきたい、有益な情報ばかりです。
  

 

矯正医が伝える小児矯正の基礎知識

【配信中!】お申し込みはこちらから

 

「絶対に失敗しないマウスピース矯正」新渡戸康希先生

マウスピース矯正を導入する歯科医院は年々、増加傾向にありますが、多くのクリニックが悩みを抱えながら治療を行っています。
『光学スキャナーを導入したけれど患者が集まらない』
『このクリンチェックが正しいのかどうか分からない』
このセミナーは、マウスピース矯正の知識を深めたい先生、また基礎から矯正学を学びたい先生に最適です。
マウスピース矯正のメリット・デメリット、適切な治療プロセスの他、他社競合との価格比、スタッフの役割、月7件契約するためのヒントもご紹介します。
マウスピース矯正を詳しく知りたい先生方にご受講いただけたらと思います。

 

絶対に失敗しないマウスピース矯正

配信中!】お申し込みはこちらから

 

「聞くと良く効く麻酔の話」砂田勝久先生

「安全な麻酔に必要な注意って何だろう」「上手に効かせるコツってあるのかな」と悩んだことはありませんか。麻酔が苦手なのは、実は患者さんに限った話ではないようです。
毎日何気なくブスブス刺している麻酔だって、細かい心配りを積み重ねると痛みが少なく、よく奏功するようになるものです。痛くなければ血圧は上がらず、不整脈も起きません。(おそらく起きないはずです、起きないといいなぁ…。)というわけで、表面麻酔のコツから浸潤麻酔の注意点、さらには最新の伝達麻酔法まで、明日からの診療に役立つような秘伝の方法(?)をお話しいたします

 

 

聞くと良く効く麻酔の話

【6月30日から!】お申し込みはこちらから

 

 

***

 

 

WHITE CROSSでは、今後もさまざまな講師の先生をお招きし、あらゆるセミナー動画を配信していく予定です。

 

リアルセミナーとオンラインセミナーとでは、ともに異なるメリット・デメリットがあります。先生にはぜひ双方のメリットを享受し、その時々でより有益な学びが得られるように使い分けていただきたいです。


その他のセミナー情報はこちら

その他のセミナー情報はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー