【ジルコニアを切削する圧倒的パワー】ナカニシ史上最高の新Air Turbine Ti-Max Z 誕生 / WHITE CROSS編集部

この記事のポイント
・ハンドピースのエキスパートであるナカニシから、新たなハンドピースが誕生した。
・チェアタイムを短縮し、患者負担を軽減する、かつてないパワーを搭載している。
・特にジルコニア除去に最適であることを、動画でも確認してほしい。

 
 

 

New Air Turbine Ti-Max Zは、ナカニシ史上最高の44Wという圧倒的なパワーでかつてない切削力を実現。時間を要するジルコニアの除去も驚くほどスムーズにする、ナカニシのハイスペックエアータービン「Ti‐Max Z」で歯科医療の現場に革命を起こす。

*Z990L 給気圧力0.42MPa使用時

 

特徴1 ジルコニアを切削する圧倒的なパワー

 

Ti-Max Zには、従来のタービンより切削感をもたらす新システム「DYNAMIC POWER SYSTEM」を搭載。排気溝の拡大、ノズル構造の最適化、ローターバケットの拡大を加え、パワーアップを実現した。

 

動画ではTi-Max Z の力強く、粘りのある切削感と、圧倒的パワーをご覧いただきたい。


切削感をもたらす「DYNAMIC POWER SYSTEM」(再生時間  約1分)

 

特徴2 長時間の切削に持ち堪える耐久性

 

現行のチャックに対して、約2倍の耐久性を誇る新チャック機構「DURAPOWER CHUCK」を搭載。さらに、従来モデルより高い把持力が長時間継続する構造を実現。これにより、バーのスリップや芯ブレのリスクを低減し、長時間の切削に持ち堪える耐久性を実現した。

 

動画ではバーを支える要の構造を知ることができる。

 

新チャック機構「DURAPOWER CHUCK」(再生時間  約1分)

 

パワーだけではない、充実した機能

ZシリーズのDNAを引き継いだ「Ti-Max Z」は、幅広いドクターのニーズに答えるべく誕生した。ハンドピースのエキスパートであるナカニシのフラッグシップモデルとして、開発に妥協をしないナカニシのすべてのテクノロジーを詰めた珠玉の1台と言っても過言ではない。

 

 

 

機能1  ボディへのこだわり

ボディはチタン製で、従来比16%の軽量化を実現。口腔内の生理的なスピーカーブやウィルソンカーブを考慮し、100°アングルヘッドがスムーズなアクセスと高トルクの切削で効率良い施術が可能にする。 

 

 

 

機能2  感染対策と安全性へのこだわり

高速回転から約1秒で急停止するクイックストップ機能を搭載。惰性回転を防ぐ急停止により、口腔内での巻き込み等の怪我のリスクを低減する安全性に配慮した。他にも、ヘッド前後からのサックバックを防ぐ機能が向上し、衛生面での安全性も向上させた。

 

 

User voice

モニター評価より、Ti-Max Z は、特にジルコニアの除去に時間がかかっているユーザーに勧めたいタービンであると結論づけた(ナカニシ社調べ)。

 

1ヶ月程度使用した歯科医師のリアルな声の一部

 

 

 

 

***

 

 

歯科医師の治療行為において、切っても切り離せない切削器具・タービン。さまざまな進化を遂げているが、切削自体を効率化させる技術は、削るテクノロジーにこだわるナカニシ社の努力と美しい進歩に他ならない。

このかつてないパワーを持つダイナミックなタービンを、1台手にしてみてはいかがだろうか。

 

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング