知ってそうで知らない義歯安定剤〜義歯安定剤の正しい使用や清掃が患者さんのQOL向上に〜 / WHITE CROSS編集部

高齢化が進展していく中、義歯治療を補う手段として義歯安定剤の需要が増加しており、現在では国内の売上は年間約150億円にも達している1)と報告されています。

 

2022年11月29日、義歯安定剤が求められる背景や有用性、管理方法等について、愛知学院大学歯学部 高齢者・在宅歯科医療学講座教授 木本統先生にご講演いただきました。

 

その内容を一部紹介します。

 1)インテージSRI+ 2017年~2021年 義歯安定剤販売金額

 

さらなる高齢化の中で歯科診療に求められること

2021年、我が国における65歳以上の高齢者の人口(推計)は3,640万人で総人口の29.1%を占めています2)増加する高齢者のため、2025年から「地域包括ケアシステム」が開始します。木本先生は、そこで大きな役割を果たすのが、医療関係者が患者さんの住まいを訪ねて治療を行う「訪問診療」であると述べられました。

 

歯科訪問診療では限られた条件での治療となることから義歯治療を補うためのオプションとして義歯安定剤の使用を考えるケースが増えてくるのではないかと推察されています。

 2)総務省「国勢調査」、国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成29年推計)」

 

義歯安定剤使用方法のコツと患者指導

義歯安定剤はクッションタイプと、粘着剤であるクリームタイプ、パウダータイプ、テープタイプに分類されます。そのうち、粘着剤3タイプの使用方法をご説明いただきました。

 

木本先生は、義歯安定剤の使用方法のコツとして薄く塗ることを強調されました。なるべく粘膜と義歯の間を薄く保つほうが接着力は強いという報告3)も示されています。また、テープタイプは患者さんが行うには難しいため、クリームタイプ、パウダータイプを患者さんにお勧めするのが望ましいと、説明しています。

 3) Kano H, et.al. Dent Mater J. 2012;31(6):960-968.

 

 

義歯安定剤の効果

義歯安定剤の効果を示す例として無作為割付臨床試験をご紹介されました。

 

口腔乾燥の患者さんではクリームタイプ4)義歯の満足度が低い患者さんでは、クリームタイプやパウダータイプが有効5)との報告があり。顎堤状態の悪い患者さんでは、義歯安定剤を使用することでQOLが上がること6)も示されています。

 

そのほか、義歯床の下への食物の挟まりについても、義歯安定剤の使用で挟まる量が少なくなるとされています。

 4) Ito Y, et al. J Prosthodont Res. 2021 Aug 21;65(3):353-359.

5) Ohwada G, et al. JDR Clin Trans Res. 2020 Jan;5(1):50-61. 

6) Nishi Y, et al. J Prosthodont Res. 2020 Jul;64(3):281-288.

 

 

効果的な義歯の清掃方法とは

義歯安定剤使用時の義歯の管理について、義歯を清潔に保つことは、誤嚥性肺炎を防止する観点からも重要であると、木本先生は強調しています。

 

義歯安定剤を除去せず使用し続けると、義歯の内面が細菌の培地になり、付着した細菌を誤嚥することで、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性が高まります。

 

 

効果的な義歯の清掃方法は、ブラッシングと義歯洗浄剤の併用です。その際、泡状の義歯洗浄剤も洗浄効果が高いと報告されています7)。

7)Horinouchi R, et.al. Dent Mater J. 2022 Oct 2;41(5):741-748.

 

 

木本先生は最後に、義歯安定剤が訪問診療を必要とする患者さんのQOLを向上させる手段として、今後も求められていくため、この度ご紹介した使用方法、清掃方法などの知識を持った上で、ぜひ日々の診療に役立てほしいと述べられました。

 

クリームタイプの義歯安定剤 新ポリグリップ

 

本ウェブ講演会のより詳しい詳細については、こちらのダイジェスト版動画よりご視聴いただけます。(※視聴にはGSKヘルスパートナーの登録が必要です。)

 

またGSKヘルスパートナーではご登録いただいた歯科医療従事者のみなさまに、新製品のお知らせ、義歯安定剤を含むサンプルリクエストの受付、お役立ち情報などを定期的に配信しています。

 

この機会にぜひご登録をご検討ください。

 

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー