会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師のみならず、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、イベント情報などを配信しています

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

ドクタートークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

時代に合った損をしない若手歯科医師の活躍の仕方 #3「しつこさ」 / 角 祥太郎 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

突然だが、方法論やノウハウの時代はいつまで続くのだろうか? 
 

 
その答えは分からないけど明確に言えることがある。自分が医療法人で200人をマネジメントしながら診療をして模索していた時に、自分を疲弊させたのは腑におちていない方法論やノウハウだった。
 
しつこく続ける
現在の僕(角祥太郎)が、10年前の角祥太郎に伝えたいとっておきの方法論は「しつこく続けろ」ということだ。
ウマくなりたければウマくなるまで練習し、学び、フィードバックすることだ。悔しがり、凹み、学び、練習して、悩み、人から学び、盗み、実践するという繰り返しだ。患者さんへの説明がウマくいかないときも同じで、「しつこさ」がなにより肝要だ。
 
ただし気を付けてほしい「しつこく」というのは同じ方向から何度もやることではない。
 
例えば黒ひげ危機一髪というおもちゃを例に考えてみようか、いろんなところからプ…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

角 祥太郎の画像です

角 祥太郎

歯科医師・歯学博士

株式会社clapping hands 代表取締役
医療法人海星会 勤務

東京歯科大学解剖学講座で歯学博士取得後、千葉県の大手医療法人海星会に就職。3年で副理事長に就任。社内ベンチャーとして訪問歯科や歯科医院の海外展開を支援する会社の立ち上げをリードする。近年は、株式会社clapping hands を設立し、診療の傍らメーカーへのアドバイザーも務める。学生時代よりプロレスラー(キム・ヨッチャン)としても活躍し、週刊プロレスの表紙掲載や著名人との対戦経験もある異色の経歴の持ち主である。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

冬2の画像です