会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

時代に合った損をしない若手歯科医師の活躍の仕方 #2「分解」 / 角 祥太郎 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

流行っているラーメン屋や焼肉屋の特徴は何だろうか?
流行っている飲食店のマスターはなぜ、「この味が通用しないなら知らねぇよ」と開き直っているのだろうか?
 
実はここにも、これからの若手歯科医師が生き残るヒントが隠されている。
 

 
少なくとも、今後生き残ってく上で絶対に損をしないのは、「流行っている店の特徴は?」や、「なぜマスターは開き直っていられるの?」という問いに対して答えられる方である。その理由を、10年前の自分、角祥太郎に説くように書いていきたいと思う。
 
流行りのラーメン屋を『分解』する
先ほどの問いに答える前に、君に知っておいて欲しいことがある。それは、『分解』だ。実は世の中のことは大抵、何事であっても分解できる。もちろん、ラーメン屋も焼肉屋もそうだ。
 
では試しにラーメン屋を分解してみよう。「解体」ではなくて『分解』だ。
 
そもそもラーメン…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

角 祥太郎の画像です

角 祥太郎

歯科医師・歯学博士

株式会社clapping hands 代表取締役
医療法人海星会 勤務

東京歯科大学解剖学講座で歯学博士取得後、千葉県の大手医療法人海星会に就職。3年で副理事長に就任。社内ベンチャーとして訪問歯科や歯科医院の海外展開を支援する会社の立ち上げをリードする。近年は、株式会社clapping hands を設立し、診療の傍らメーカーへのアドバイザーも務める。学生時代よりプロレスラー(キム・ヨッチャン)としても活躍し、週刊プロレスの表紙掲載や著名人との対戦経験もある異色の経歴の持ち主である。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング