【女医のお悩み相談室】歯科医院経営における人間関係の問題 #1 スタッフのネガティブ発言 / 角 祥太郎 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

歯科医師の角祥太郎です。

 

200名のスタッフマネジメントと300回の院内セミナーの経験を生かし、若手歯科医師のゼミを主催しています。

 

その中で、女性歯科医師ならではの目線で、院内の人間関係の問題に的確に応えていたのが小林智美先生でした。今回、WHITE CROSSさんにて、その一刀両断ぶりを共有させていただくことになりましたので、ぜひご笑覧いただければ幸いです。

 

 

はじめまして。ご紹介に与りました、歯科医師の小林智美です。

 

歯科医院経営における人間関係についてのお悩みを、女性歯科医師の目線からズバズバお答えしていきたいと思います。

 

今回のお悩みは『スタッフのネガティブ発言について』です。それでは早速、お悩みをみていきましょう。

 

小林智美先生の紹介ページへ

 

Q. 新人スタッフのネガティブ発言を止めるには? 

最近入社した新人スタッフ。ネガティブな発言が多く、とても困っています。

たとえば、他のスタッフが器具の準備をお願いすると「使う時に出せばよくない?」「院長に頼まれてからでよくない?」と言い返します。また、懇親会では、不在のスタッフのことが嫌いだという発言もありました。

これでは周りのスタッフが、新人スタッフのネガティブな発言に引きずられないかと心配です。どのように対処すれば良いでしょうか?(マシャ/30代後半/院長)

 

A. なぜネガティブな発言をするのか考えてみる

新人スタッフのネガティブ発言、これまで同じような問題を抱えたことのある先生方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それでは仮に、新人スタッフの方をCさんとします。Cさんは、まだ慣れない環境で、ついネガティブな発言が出てしまうのかもしれません。新しい環境、新しい仕事、覚えることばかりでストレスが溜まっていることでしょう。

ですが、ポジティブな思考のスタッフが周りにいれば、Cさんも自然とネガティブな発言をしなくなるのではないでしょうか。

 

ぜひ、スタッフの方々に「Cさんは今、慣れない環境で大変だと思うからフォローをお願いします」とお伝えしてみてください。マシャ先生からそのようなお声がけがあるだけで、周りのスタッフの方々は“Cさんを助けよう”というポジティブな心持ちで接するでしょう。

 

 


また、今回のCさんの発言、言葉のチョイスはもちろん、いただけないところではあります。Cさんは、思ったことをすぐに口に出してしまうタイプなのかもしれませんね。

ただ、反対に言えば、“本音で会話ができる”という見方もできます。本音で話すことで信頼関係が深まり、スムーズに仕事ができる可能性も秘めているように思います。これを機に一度、マシャ先生もCさんに対しての思いを本音で伝えてみるのはいかがでしょうか?そうすることで、Cさんの心の内を知ることができるかもしれません。

おそらくマシャ先生のクリニックは、前向きなスタッフの方が多いことと感じます。きっとこれまで、スタッフ同士で高め合いながら歩まれてきたのではないでしょうか?

 

「あのスタッフがあんなことを言っている…他のスタッフも影響されてしまったら…」と言っている先生が、1番ネガティブになっていますよ!ぜひ、これまで一緒に過ごしてきたスタッフの方々を信じてあげてください。

 

今回のマインドセット

① なぜネガティブな発言をするのか、背景を考慮する

何事も「なぜ」を考えることがとても大切です。


今回のネガティブ発言においても、「どうすればネガティブ発言を
やめてくれるだろう」と考える前に、「なぜそのような発言をするのだろう?」と考えることで、解決策は自ずと導きだせるかもしれません。

 

 

② これまで一緒に働いてきた、スタッフを信じる

スタッフを信じる気持ちは、必ずスタッフに伝わります。そして、その信頼をしっかりと言葉で伝えることで、自ら医院のために協力してくれるようになるはずです。


それに、信頼されて嫌な気持ちになる人はいませんよね!「信頼」は人間関係を良好に保つための鍵でもあります。

 

 

③ 自分自身がネガティブにならない

ネガティブな感情というものは伝染します。ポジティブな感情も然りです!だからこそ、自分自身が1番ポジティブでいましょう!

 

 

角先生のまとめ

小林先生、ご回答ありがとうございました!どんな新人スタッフの方でも、最初は新しい環境に慣れず、不安が大きい場合がほとんどかと思います。だからこそ、小林先生がおっしゃる通りのご対応は、本当に素晴らしいことと思います。

 

また、中には歯科業界が初めてという方もいらっしゃると思います。そのため、「診療時だけ、ちゃんとやっていればいいんでしょ?」という価値観で、歯科医院における働き方のお作法を知らない場合もあります。

 

そのような場合、採用面接の段階で「うちは診療ももちろんだけど、診療以外も見るからね」とお伝えすること。医院の価値観をしっかりとお伝えすることは、その価値観に共感してくださる方と一緒に働けることへと繋がります。

 

採用基準へも結びつきますが、診療業務をしっかりと行うことは基本給です。最初に、“医院の雰囲気や発展、診療以外の部分で具体的にどのように貢献してほしいのか”を明確に伝えることは、今回のようなお悩みの解決策の一つとして考えられることだと思います。

 

 

正解なき時代に共に答えを探す溜まり場
月額980円 オンラインサロン「カド部屋」

詳細はこちら(Peatix

 


詳細はこちら(Facebook)

 

 

最強の歯科ミーティングバイブル(デンタルダイヤモンド社)

 詳細はこちら

執筆者

角 祥太郎の画像です

角 祥太郎

歯科医師・歯学博士

株式会社clapping hands 代表取締役
医療法人海星会 勤務

東京歯科大学解剖学講座で歯学博士取得後、千葉県の大手医療法人海星会に就職。3年で副理事長に就任。社内ベンチャーとして訪問歯科や歯科医院の海外展開を支援する会社の立ち上げをリードする。近年は、株式会社clapping hands を設立し、診療の傍らメーカーへのアドバイザーも務める。学生時代よりプロレスラー(キム・ヨッチャン)としても活躍し、週刊プロレスの表紙掲載や著名人との対戦経験もある異色の経歴の持ち主である。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

プロが教える開業準備の知恵袋セミナーの画像です

プロが教える開業準備の知恵袋セミナー

日時
10月28日(木)
11月25日(木)
12月14日(火)
1月27日(木)
2月15日(火)
3月29日(火)
4月21日(木)
5月19日(木)

すべて 21:00〜22:15
会場
WEBセミナー
費用
6,600円(税込)
詳細を見る
これからの10年の歯科医院経営を最強でいるための治療・経営講習会の画像です

これからの10年の歯科医院経営を最強でいるための治療・経営講習会

日時
[大阪]
5月22日(日) 10:00〜16:00

[福岡]
6月12日(日) 10:00〜16:00

[仙台]
10月30日(日) 10:00〜16:00

[東京]
12月11日(日) 10:00〜16:00

[WEBセミナー]
2月20日(日) 10:00〜16:00
8月7日(日) 10:00〜16:00
会場
[リアルセミナー]
大阪・福岡・仙台・東京

[WEBセミナ]
ご自宅や診療室(インターネット経由)
費用
[歯科医師]
新規受講 88,000円
再受講A 33,000円
再受講B 22,000円(PCR会員)

[歯科衛生士]
22,000円

※ すべて税込
詳細を見る
[Live]人財教育2022 現場から見えた最適解の画像です

[Live]人財教育2022 現場から見えた最適解

日時
2月18日(金)20:00〜22:00

*本セミナーはイベント終了後、2022年3月20日(日)23:59までの録画視聴期間を予定しています
*録画視聴は準備が整い次第、メールにてご連絡差し上げます
会場
ご自宅や診療室(インターネット経由)
費用
5,500円(税込)

領収書は、マイページ>申込み済みライブ配信>領収書 よりダウンロードいただけます
詳細を見る
[Web]締め切り間近!公的支援制度説明会の画像です

[Web]締め切り間近!公的支援制度説明会

日時
1月24日(月)〜2月24日(木)
期間内であれば自由に視聴できます
会場
ご自宅や診療室(インターネット経由)
費用
無料
詳細を見る
理想の歯科医院経営コース(2022年度)の画像です

理想の歯科医院経営コース(2022年度)

日時
※2022年開催
① 4月3日(日)オリエンテーション
② 5月15日(日)生産性
③ 6月5日(日)時間管理と優先順位
④ 7月17日(日)人間関係
⑤ 8月21日(日)権限委譲
⑥ 9月4日(日)人材育成とチーム形成

コース紹介動画:
https://youtu.be/a5Zr848zocs
会場
栗林歯科医院
千葉県浦安市高洲2-4-10 インシップ医療モール2F
費用
660,000円(税・昼食込)
詳細を見る
2022/1/19⑤の画像です