スウェーデン人から圧倒的に支持されるTePe製品のヒミツに迫る! / WHITE CROSS編集部

この記事のポイント

・スウェーデン人が薬局で購入する歯ブラシの77.1%、歯間ブラシの82.3%を占めている、TePe製品。

・2023年1月からはTePe社とスウェーデンペリオインプラント学会が提携し、現在では世界90ヶ国以上のデンタルプロフェッショナルによって推奨されている。

・人々の健康だけでなく、地球の健康も守りたい。TePe社が取り組むSDGsに注目。

 

この記事は>口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア

歯科ジャンルサーチ

 同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑

 

はじめに

北欧・スウェーデンは「予防歯科先進国」として広く知られています。う蝕やペリオになる前の予防に重点を置く「予防歯科」を、国家の一大プロジェクトとして推進し、現在では世界でもっとも歯科疾患が少ない国の一つとして名前が挙がるまでになりました。

 

スウェーデン人の50~90歳の平均残存歯数は24.5本であり、これはヨーロッパ14ヶ国の平均18.7本と比較しても、多くの方がご自身の歯を維持していることがわかります1)

 

「予防歯科」は歯科医院で行うメインテナンスの「プロフェッショナルケア」と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」を実践することで効果が現れます。そしてその日々のセルフケアを支える鍵を握るのは、毎日使う歯ブラシや歯間クリーニングツールといっても過言ではありません。

 

スウェーデン人が薬局で購入する歯ブラシの実に77.1%、歯間ブラシの82.3%を占めているのが、TePe製品です2)

 

今回は、世界有数の口腔環境を誇るスウェーデン人から圧倒的に支持されるTePe製品の秘密に迫ります。

 

1)Survey of Health, Ageing and Retirement in Europe 2013.

2)Nielsen, pharmacy total, MAT TY(toothbrushes, interdental brushes) 2015.

 

スウェーデンで圧倒的に支持されているTePe

TePe社は1965年、木彫刻家のへニング・エクルンド(Henning Eklund)がマルメ大学歯学部からの依頼を受けて、歯間部クリーニング専用のウッドスティックを作ったことから始まりました。

 

すべての人に生涯にわたる健康的な笑顔を。

 

というビジョンを掲げ、高品質で機能的な口腔ケア製品を提供しています。

 

TePe製品は予防歯科先進国であるスウェーデンの大学をはじめ、世界の歯科医師・歯科衛生士の協力のもとで作られており、機能性に優れています。日本でも全国の歯科医院に限らず、ロフトやハンズなどでも販売されています。

 

さらに、2023年1月からはTePe社とスウェーデンペリオインプラント学会が提携し、現在では世界90ヶ国以上のデンタルプロフェッショナルによって推奨されています

 

TePe社とスウェーデンペリオインプラント学会が提携

 

人々の健康だけでなく、地球の健康も守りたい。TePe社が取り組むSDGsとは?

しかし一方で、日本では年間約4億本、世界でみると約36億本の歯ブラシが使用され、日々廃棄されています。TePe社は健康企業の一員として責任をもち、現在、以下のようなサステナブルな活動に積極的に取り組んでいます。

・継続的な知識の提供を通じて、健康とウェルビーイングを積極的に支援しています。

・製造工程全体で、100%風力や太陽エネルギーといった再生可能なエネルギーを使用しています。

製品や包装をバイオベース材料にすること、そして廃棄物を最小限に抑えるように取り組んでいます。

*2023年1月以降TePe社が出荷している製品は環境にやさしいバイオベース材料に切り替わりました

※ イージーピックを除く

輸送工程においても環境への影響を最小限に抑えるため、モーダルシフトなどを積極的に採用しています。

※ モーダルシフト…トラック等の自動車で行われている貨物輸送を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換すること

 

歯にも地球にもやさしいサステナブルなデンタルフロス。毎日使うオーラルケアグッズから環境へ貢献

TePe デンタルフロスは、リサイクルペットボトルを使用したサステナブルなデンタルフロスです。また、容器はリサイクル可能なポリプロピレン、パッケージはリサイクルダンボールを使用しています。

 

植物性ワックスとアボカドオイルのコーティングでほつれにくく、歯間部を簡単にスライドさせることができます。384本のフィラメントが摩擦により膨み、さまざまな歯間空隙にフィット。フロスの表面積を増やすことで、やさしく効率的に使用できます。香りはミントフレーバーで、爽やかな使い心地です。

 

TePe デンタルフロス

TePe デンタルフロス 

 

TePe製品の説明動画を無料で配信中!

予防歯科先進国スウェーデンのオーラルケアアイテム「TePe(テペ)」の製品説明動画を無料で配信中です。動画では、テペのコンセプトやデザインの特長、各種類について(歯ブラシ、歯間ブラシ…etc.)ご案内しています。

 

【視聴無料!】製品動画の詳細はこちら

【視聴無料!】製品動画の詳細はこちら

 

この記事は>口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア

歯科ジャンルサーチ

 同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー