95%の歯科医療従事者が“患者さんに推奨できる”と回答した電動歯ブラシとは?【電動歯ブラシについてのアンケート調査結果】 / WHITE CROSS編集部

この記事のポイント

・WHITE CROSSでは、歯科医療従事者100名(歯科衛生士68名、歯科医師32名)を対象に「電動歯ブラシについてのアンケート調査」を実施。

・アンケート調査の結果によると、約8割の歯科医療従事者に使用経験がある電動歯ブラシは「ソニッケアー」であることが判明。

・歯科医療従事者の95%は、ソニッケアーを「ぜひ推奨したい」「推奨しても良い」と回答した。

 

この記事は、口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア

歯科ジャンルサーチ

同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑

はじめに

歯科医療従事者の皆さんは、普段の診療で患者さんに電動歯ブラシを推奨することはあるだろうか。

 

幅広い患者さんにおすすめできる電動歯ブラシだが、実際の現場ではどんな製品が使用されてたり推奨されていたりするかはあまり知られていないかもしれない。

 

今回WHITE CROSSでは、歯科医療従事者100名(歯科衛生士68名、歯科医師32名)を対象に「電動歯ブラシについてのアンケート調査」を実施。使用したことがある電動歯ブラシや、電動歯ブラシを選ぶ際に重視しているポイントなど、普段あまり聞く機会がない歯科医療従事者の赤裸々な意見を聞くことができた。

 

約8割の歯科医療従事者に使用経験がある電動歯ブラシは「ソニッケアー」

アンケート回答者の年代は「30・40代」がもっとも多く、その2つの年代で全体の約7割を占めた。また、回答者の勤務先のユニット台数でもっとも多かったのは「3〜5台」で全体の66%となった。

 

アンケート回答者の年代とユニット台数

アンケート回答者の年代と勤務先のユニット台数(N=100)

 

歯科医療従事者が「電動歯ブラシを選ぶ際に重視しているポイント」については、以下の順に多くの回答が得られた。

1位:ブランドが信頼できる

2位:ブラシヘッドが使いやすい

3位:患者さんに販売しやすい価格

 

電動歯ブラシを選ぶ際に重視しているポイント

電動歯ブラシを選ぶ際に重視しているポイント(N=100)

 

使いやすさや価格よりも、「ブランドが信頼できる」というポイントに多くの票が集まったことには、少し驚かれる方もいるのではないだろうか。

 

そんな中、79%の歯科医療従事者が「使用したことがある電動歯ブラシの製品名」として回答したのは、フィリップス社のソニッケアーだった。

 

また、ソニッケアーを患者に推奨したい理由としては、以下のような回答が得られた。

1位:プラーク除去力が高い

2位:効率良くプラーク除去ができる

3位:歯肉にやさしく磨ける

 

ソニッケアーを患者に推奨したい理由

ソニッケアーを患者に推奨したい理由(N=94)

 

これらの結果から、多くの歯科医療従事者がソニッケアーに対し、プラーク除去力が高い電動歯ブラシとして信頼をおいていることが読み取れた。

 

それでも半数以上の歯科医療従事者が知らない?!ソニッケアーの3つの特徴とは?

「多くの歯科医療従事者に支持されている電動歯ブラシ」ということが明らかになった、ソニッケアー。しかしその具体的な特徴については、意外に知られていない。

 

アンケート調査では、ソニッケアーがもつ3つの特徴を知っているかどうかについても伺った。

プラーク除去力が手磨きの最大20倍1)

手磨きの約50%2)のブラシ圧

2日間で最大2倍3)のステインを除去

 

ソニッケアーの3つの特徴

 

 

その結果、どの特徴についても半数以上の歯科医療従事者が「知らない」と回答したのである。

 

ソニッケアーがもつ3つの特徴についてのアンケート調査結果

ソニッケアーがもつ3つの特徴についての認識(N=100)

 

特に2日間で最大2倍のステインを除去する3)特徴については約7割の歯科医療従事者が認識しておらず、他の特徴についても具体的な数値までは把握していない方が多かった。

 

一方で、上記3つの特徴を知った上で、改めてソニッケアーを使用してみたいか伺うと、9割近くの歯科医療従事者が「使用してみたい」と回答。ソニッケアーがもつ特徴を知ると、より多くの歯科医療従事者が期待を寄せる製品であることが伺えた。

 

ソニッケアーを使用してみたいかどうか

ソニッケアーがもつ3つの特徴を知った上で、改めて使用してみたいか(N=100)

 

1)プレミアムオールインワンブラシヘッド使用時 / クリーンモード使用時 / フィリップス調べ

※ 機能や性能は、ソニッケアーの機種とブラシヘッドの組み合わせにより異なる

2)ホワイトプラスブラシヘッド使用時/2010年Moore氏らの調査に基づく、実験的研究における効果

※ 実際の口腔内での効果は異なる場合がある

3)プラスチック板に人工ステインを塗り、プレミアムオールインワンヘッドブラシと手磨きブラシでのブラッシングによる比較/クリーンモードで市販の歯磨剤を使用
/フィリップス社調べ

 

 

***

 

 

多くの歯科医療従事者から愛され続けているフィリップス社のソニッケアー。

 

アンケートの後半では、ソニッケアーを患者に推奨したいかについて伺うと、なんと95%の歯科医療従事者が「ぜひ推奨したい」「推奨しても良い」と回答した。

 

ソニッケアーを患者に推奨したいか

ソニッケアーを患者に推奨したいか(N=100)

 

歯科医療従事者には、ソニッケアーの正しい使用方法や、どんな患者さんに推奨できるかどうかを確認した上で、ぜひ今後も多くの患者さんに推奨していただきたい。

(参照:正しく指導できていますか?音波式電動歯ブラシの使い方をマスターせよ!〜ソニッケアーオールインワンブラシの魅力に迫る〜

 

好評につき追加で100名募集!個人参加の体感キャンペーンを受付が再スタート!

 

ソニッケアーを使ったことがなく、試してみたい!

 
 

医院で使うだけでなく、自身のセルフケア用品としてもソニッケアーを使ってみたい!

 

 

そんな歯科医療従事者の声に応えるため、フィリップス社とソニッケアーの販売代理店である株式会社モリタ(以下、モリタ社)の協同企画として、個人でもサンプルを用いてソニッケアーを体感できる「無料体感キャンペーン」が大好評につき追加で100名募集することが決定した。

 

今回のキャンペーンにお申し込みいただいた方には、モリタ社よりソニッケアー本体と替えブラシ、使い方を確認することができる説明資料の閲覧用QRコードの体感セットが発送され、個人でも場所や時間を問わず、ソニッケアーを自由に使用することが可能

※ 発送は2024年3〜4月の期間内で予定。返送時に使用する「着払い伝票」を同封。

 

今まで歯科医院単位でしか申し込めなかった体感デモを、自宅などで気軽に受けられる、またとないキャンペーンである。

 

ご自身でソニッケアーを使ったことがない歯科医療従事者の皆さんには、ぜひこの貴重な機会にお申し込みいただきたい。

 

無料体感キャンペーンのお申し込みはこちら

無料体感キャンペーンのお申し込みはこちら 

 

この記事は、口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア

歯科ジャンルサーチ

同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー