【山﨑長郎先生×小宮山彌太郎先生対談企画】歯科感染管理への提言 / WHITE CROSS編集部

長年に渡り歯科界を牽引してこられた、山﨑長郎先生と小宮山彌太郎先生。

今回の対談「感染管理への提言」の中から歯科業界へのお二人のメッセージをご紹介します。

 

 

山﨑長郎先生:東京歯科大学 卒業/原宿デンタルオフィス 院長

昨今開業する若い先生方は、最初のチョイスとしてCTを導入される方が多いと聞きます。

それであれば、インプラント治療も一つの選択肢となっていくでしょう。

だからこそ私が伝えたいのは、オフィスの設計としてぜひクローズドスペースを設けてほしいということです。

現実として、殊に都心部の歯科医院では20坪程度の敷地しか取れず、完璧なゾーニングが難しいことも理解しています。

ただ外科的治療にあたる以上、クローズなスペースは設けられるべきです。

 

 

小宮山彌太郎先生:東京歯科大学 卒業/ブローネマルク・オッセオインテグレイション・センター 院長

個々の医療従事者には、これまで以上に感染防止対策に留意することが求められています。

もう一点、大学からお預かりした複数の研修医から感じたことです。大学での臨床実習に際して、一般臨床の状況下にあっても清潔域、不潔域の区別は言うに及ばず、衛生観念の教育をより徹底させていただきたいと思います。

学生時代に身に付いたことは将来に大いに役立ち、患者から信頼される歯科医師になるでしょう。

 

対談内容はこちらよりご覧ください

 

 

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー