幸福歯科医院経営 第10回「コロナの中で幸福歯科医院経営を実践する」 / 園延 昌志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

コロナで大変な中、このコラムを書くことに気持ちや思考がいきませんでした。
今、「幸福」というテーマで表現することが憚られるという感覚があったからなのと、自分自身に表現するための心のスペースが十分じゃなかったからだと思います。
 
そして今また書こうという気になったのは、この正解がない中で、批判されることを恐れずに自己表現している人々の存在にエネルギーを頂いたからです。
 
今回は、自分の体験をベースに書かせて頂いています。
 
ポジティブの罠
私たちの多くは、今回のような混乱や恐れを体験すると、「いや、大丈夫だ。」とか「コロナをチャンスに。」とかポジティブな面に光を当てようとします。
 
それ自体が悪いわけではなく、ネガティブな感情を無視して見ないフリをしているとしたら、きっとそれは長く続かないし、自律神経失調を起こすと思います。
 

 
上図は、変化に適応する…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

園延 昌志の画像です

園延 昌志

歯科医師・MBA

白金こどもの歯医者さん オーラルビューティクリニック白金 理事長

大学卒業後、勤務医として義歯、歯周病、審美・インプラントなどそれぞれの専門医の元で研鑽する。総合診療ができるように研鑽を積む一方で、歯の予防・治療の先にある「豊かな人生をサポート」を使命と考え、予防中心型歯科医療サービスをコーチングという方法を通じて来院者に提供することを目指し開業する。治療技術の研鑽のみならず、経営学を基礎から学ぶためにグロービス経営大学院に入学しMBAを取得し、経営学の知識を実際の歯科医院経営に適用させる。講演多数。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_3の画像です