[コロナ対策!]院内掲示用資料まとめ / WHITE CROSS編集部

新型コロナウイルスの影響を受け、各歯科医院でも多くの対策を取られていると思います。

今回はすぐに印刷して掲示できる「手の洗い方」「うがいの仕方」「院内掲示物」について、掲載している団体・企業のダウンロードリンクを集めました。掲示は各医院の責任で行っていただくようお願いいたします。

皆さまのご健康と早い終息をお祈りいたします。

 

*** 

◼️ 厚生労働省

コロナ対策に関する掲示物がまとまっています。

ダウンロードページはこちら

 

画像は厚生労働省「家庭内でご注意いただきたいこと」を引用

 

 

◼️日本歯科医師会 

日本歯科医師会HPに掲示されている、院内掲示用フォーマットです。wordファイルも用意されていて、クリニックの最寄りの保健所と、電話番号を明記できる仕様になっています。※全国の保健所一覧はこちら(厚生労働省)

 

ダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

◼️WHITE CROSS

厚生労働省の資料を元に作成しています。ダウンロードはこちら

 

画像クリックで使い方記事へ

 

 

◼️厚生労働省政府広報オンライン

ダウンロードページはこちら

 

  

 

◼️ユニセフ

こちらのサイトでは手洗いのタイミングや、特に意識をして洗う6ヶ所紹介。20秒以上かけて石けんで洗うように啓発しています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

 

◼️ライオン株式会社

手洗いすごろくというユニークなパンフレットで、お子さんでもできそうな正しい手洗いのステップを紹介しています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

◼️山口県環境生活部生活衛生課食の安心・安全推進班

日本語だけではなく、英語版ポスターや、配布用リーフレットのPDFも用意されています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

◼️いのちをつなぐSARAYA

手洗いについて丁寧にまとめられたサイト。サイト下部には6種類の掲示物が用意されています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

◼️業務用洗剤・固形燃料の株式会社ニイタカ

日本語・中国語・韓国語・タイ語・スペイン語・英語・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語という、9言語に対応した手洗いマニュアルが用意されています。

ダウンロードページはこちら

 

日本語バージョン

画像は株式会社ニイタカHPより引用

 

 

◼️株式会社明治

カバくんが、手洗いとうがいについて教えてくれています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

◼️第一三共株式会社

イラストではなく、写真と動画で正しい方法を伝えています。

ダウンロードページはこちら

 

画像は第一三共株式会社HPより引用

 

 

◼️はじめよう!やってみよう!口腔ケア

高齢者向けのぶくぶくうがいや、保湿ケアについてもまとめられています。

ダウンロードページはこちら(一部会員登録が必要です)

 

 

 

◼️水野産業株式会社

効率的なうがいの方法に加え、正しいマスクのつけ方、せきエチケットなどの掲示物も用意されています。

ダウンロードページはこちら

 

 

 

◼️厚生労働省あんぜんプロジェクト

3大風邪予防として、正しい手洗い・効率的なうがい・正しいマスク着用方法の3法がひとつのシートにまとまっています。

ダウンロードはこちら

 

画像は厚生労働省HPより引用

 

◼️PRO SARAYA

手指消毒について、石鹸・泡石鹸・つめブラシ使用・アルコール消毒液・アルコール消毒ジェル・福祉施設用など用いる対象ごとに細かく紹介。

他にもノロウイルス対策ポスター・インフルエンザ対策ポスター・食中毒対策ポスター・熱中症対策ポスターなど充実した用意がされています。

ダウンロードページはこちら(別途会員登録が必要です)

 

 

 

画像はPRO SARAYA HPのスクリーンショット(ポスターの一部)

 

 

 

 

 

※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報は、厚生労働省サイト、またはWHOサイトをご確認ください。

 

画像は厚生労働省一般向けQ&Aより引用

 

※新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)はこちら(厚生労働省)

※新型コロナウイルスに関するQ&A(医療機関・検査機関の方向け)はこちら(厚生労働省) 

※国立感染症研究所による情報はこちら

※全国の保健所一覧はこちら(厚生労働省)

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー