歯科医師の転職をサポートする『WHITE CROSS エージェント』 / WHITE CROSS編集部

WHITE CROSSエージェント

WHITE CROSSでは、歯科医師の転職をサポートする『WHITE CROSSエージェント』と言うサービスを提供しています。WHITE CROSSエージェントとは、転職を希望する歯科医師と、勤務医を求めている歯科医院の間に仲介者として立ち、転職を支援するサービスです。

 

近年、歯科医療においても徐々に広がってきている転職エージェントですが、医師・看護師などの転職においては、既に当たり前のものとなっています。厚生労働省によると、2016年時点で約32万人いる医師の63.3%に当たる約20万人が病院に勤務1)しています。この勤務医の多さが、自分自身のキャリアパスにあった職場を求める医師の転職において、キャリアエージェントが一般化した理由の1つです。

 

それでは歯科医療はというと、同じく2016年時点で、約10.5万人いる歯科医師の28.4%にあたる約3万人が、歯科の主体である診療所の勤務医として働いています。

 

  

医師・歯科医師・薬剤師調査の概況からWHITE CROSSが作成

 

実は歯科医療においても、この10年間で、歯科医師の働き方が大きく変わってきています。2006年から2016年で、歯科医院における勤務医数は27%増加している1)一方で、その受け皿となる歯科医院数は67,392件から69,940件へ、僅か2.3%の増加2)となっています。

 

このことは、歯科医療においても勤務医と言う生き方が浸透してきていることを意味しています。また、現在、政府は地域包括ケアシステム時代に向けて、多職種連携・医科歯科連携を行いながら歯科医療を提供して行くかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(以下、か強診)を推進しています。3)か強診は2017年末時点で7,000軒を越えており、最終的には20,000軒を目指していると言う推測もあります。

 

歯科医師1人1人に寄り添ったキャリアパスを提案しながら、日本社会が求める複数の歯科医師が働く歯科医院を増やして行くこと

 

 

それが、WHITE CROSSエージェントのミッションです。

WHITE CROSSエージェント ご活用のメリット

#1  ベストなマッチング

WHITE CROSSエージェントは、勤務医を求めている歯科医院側と転職をしたい歯科医師の双方の希望を聞きベストなマッチングを探っていく重要な役割を担っています。転職を目指す先生ご自身の忙しい日々の中で、個人で見つけられる転職先候補は数か限られてしまいます。WHITE CROSS独自の求人データベースの中から、先生にキャリアパスにあった歯科医院をご紹介いたします。

 

#2  納得のいく条件での転職をサポート

 

WHITE CROSSエージェントでは、転職を希望する先生のご要望をお伺いし、勤務医を求めている歯科医院側とお話をした上で、双方がご納得いく条件での転職をサポートいたします。

 

#3  「転職するべきではない」と言うご提案

WHITE CROSSエージェントでは、「転職するべきではない」と言う選択肢も含めたアドバイスをさせていただきます。転職をしたい歯科医師にとって、良い結果につながる転職をサポートさせていただきます。

 

 

今後の歯科医療界における転職のスタンダードとなるWHITE CROSSエージェントを、是非、ご活用ください。

WHITE CROSSエージェントの流れ

 

 

まずは、登録フォームに必要事項をご記入ください。専任のアドバイザーよりご連絡差し上げます。dStyleの登録フォームからの御記入となりますが、運営は共にWHITE CROSSですのでご安心ください。

 

 


 

 

出典

1) 厚生労働省「医師・歯科医師・薬剤師調査の概況」

2) 厚生労働省「医療施設(動態)調査・病院報告の概況」

3) 経済財政運営と改革の基本方針2018

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー