会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

チーム医療のためのおすすめ書籍 第1回『GPとDHのためのぺリオドントロジー』 / 長内 香織 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

日々歯周治療に向き合う中で、なぜ歯周病に対しての感受性や進行度、表現型に多様性があるのか不思議に感じた経験はないでしょうか。 その答えは、歯周病病因論の本質的な理解にあると当書は述べています。著者の築山鉄平先生と宮本貴成先生は、自身のスタディグループPHIJ(Perio Health Institute Japan)にて普段から「Why」を突き詰められている歯科医師のお二人。この本においても、多くのエビデンスと著者自身の臨床データを元に、さまざまな「Why」を解決しています。

理論的な思考は臨床経験何十年の先輩との差を一気に埋めてくれるものである。本書はとくに予防医学におけるペリオドントロジーを中心に科学的根拠に則ってまとめており、「病気」という目に見えない当たり前のことを大事にする歯科医療従事者の方々にとって、真の患者利益の実現にぜひご活用いただければ幸いである。(プロローグより引用)

 
今回は、歯周病におけるさ…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

長内 香織の画像です

長内 香織

歯科衛生士

医療法人社団 麻布東京デンタルクリニック 歯科衛生士長

鹿児島歯科医師会立歯科学院専門学校卒業後、数々の一般歯科で勤務。2013年に麻布東京デンタルクリニックの歯科衛生士長として従事し、脇智典院長をはじめチーム医療の先生方と出会い、医療人としての在り方を学ぶ。臨床のかたわら、予防歯科を目指す歯科衛生士のスタッフ教育、一般への啓発活動も行っている。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング