会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

チーム医療のためのおすすめ書籍 第2回『「舌が痛い!」という患者さんが歯科医院に来院した時に読む本』 / 長内 香織 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

数年前、ある女優さんの舌がん告白によって、患者さん側も歯科医院側も舌に対しての関心が高まりました。それにより、全国では救われた命もあったのではないでしょうか。口腔がんの罹患者数は40年前に比べて3倍にも増え、年間8,000人が罹患しています。それゆえ、「舌が痛い」と心配する患者さんも増えてきているのが現状です。今回は、舌に関する疾患を見逃さず、的確に対応するためのおすすめの一冊、『「舌が痛い!」という患者さんが歯科医院に来院した時に読む本(2020年発行)』をご紹介したいと思います。

舌の痛みは一般の歯科医院では対応が難しい場合、高次医療機関を紹介するなどの対応が必要です。しかしその一方で、一般の歯科開業医であっても適切な治療が行えることも少なくありません。
重要なのは初期対応、すなわち舌の痛みに対する基礎知識を踏まえての適切な医療面接、診察と検査、そして診断であり、これは一般の歯科医院が受け持つ…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

長内 香織の画像です

長内 香織

歯科衛生士

医療法人社団 麻布東京デンタルクリニック 歯科衛生士長

鹿児島歯科医師会立歯科学院専門学校卒業後、数々の一般歯科で勤務。2013年に麻布東京デンタルクリニックの歯科衛生士長として従事し、脇智典院長をはじめチーム医療の先生方と出会い、医療人としての在り方を学ぶ。臨床のかたわら、予防歯科を目指す歯科衛生士のスタッフ教育、一般への啓発活動も行っている。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング