冬のリコールハガキを追加しました。 / WHITE CROSS編集部

インフルエンザの流行するシーズンが近づいてきていますが、院内感染対策は万全でしょうか。

 

インフルエンザの感染力はご存知の通り非常に強く、日本では毎年約1千万人が感染しているそうです。(首相官邸 インフルエンザ&ノロウイルス特集より) 

インフルエンザから身を守るためには、正しい手洗いと健康管理、予防接種が重要です。

 

政府広報オンラインより画像引用

 

 

インフルエンザの目安としては、比較的急速な38℃以上の発熱・咳や喉の痛み・全身の倦怠感です。

医療機関として、重症化している患者さんを見逃さないよう、以下の項目にも注意してください。

 

 

首相官邸 インフルエンザ&ノロウイルス特集より画像引用

 

首相官邸ホームページではインフルエンザ一問一答リーフレットや、動画も配信されているので活用してみてください。

 

リーフレット

冬のハガキのご案内

WHITE CROSSでは、クリニックで自由にダウンロードしてお使いいただけるツールをご用意しています。(パソコンからのみのコンテンツです)

記事下で、医院情報挿入方法や宛名面の使い方もご案内します。

 

TOP画面上部のお役立ちツール>はがきをクリックするとショートカットでご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニック情報自動挿入の使い方

 

ハガキにご自身のクリニック名と電話番号、住所を印記することができます。

設定は次の通りです。

 

まず、画面右上にあるご自身のニックネームにマウスポインタを当てると、個人メニューがでてきます。

そのうち、設定医院名下の『歯科医院管理』を選択し、そこで入力をしていただけます。

 

もし情報が適切に表示されない場合は、法人名や歯科医院名、住所が長すぎることが考えられるので、枠に収まるような工夫をしてみてください。

 

 

 

年賀状等の印刷にも対応

アポあり /  アポ無し 

 

年賀状や、郵便局から発行されるくじ付きハガキ かもめ〜る などの宛名面の印刷にも対応しています。 

 

かもめーるや年賀ハガキのようなくじ付きの用紙に印刷する場合は『宛名面_季節ハガキ用』を選択すると自動で印刷されます。 

 テンプレートも2種類用意していますので、電話予約をお願いする患者さんと、予約日のお知らせをお伝えする患者さんで使い分けてみてください。

 

もちろんいつもの官製はがき用と、文具店などで購入したハガキ(切手を貼って使うタイプ)用にも同様にお使いいただけます。

お使いになる際は、使用するハガキと印刷を間違わないようにご注意ください。

 

 

官製はがき用テンプレート

 

 

無地ハガキ用テンプレート

 

おまけ・リコールハガキも追加しました

 

 

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(2)

歯科医師
WHITE CROSS編集部先生 2022/11/30 15:32
歯科衛生士
匿名さん 2022/11/24 18:22

人気記事ランキング

おすすめのセミナー