新人さんの歯科医院入門には「WHITE CROSSのアシスタント教育」 / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医療従事者専用サイト

新人スタッフさんにオススメのツールをご紹介します。

 

WHITE CROSSのアシスタント教育とは

WHITE CROSSのアシスタント教育は、新人歯科医師、新人歯科衛生士、歯科助手、歯科学生向けに、実践的な知識や技術を体系的にまとめた無料のオンラインテキストです。

 

「なぜこの治療が必要なのか」、「どの器具が必要なのか」。歯科ならではの独特な器具の名前や治療内容について、PCやタブレット端末、スマートフォンから歯科診療の一連の流れをご確認いただけます。

 

各治療ごとにまとめられています

 

イラストや写真付きなので、一人でもしっかり学べます

 

言葉だけでは難しい内容は動画で確認することができます

 

 

幅広く、体系的に学べる学習内容

WHITE CROSSのアシスタント教育では、業務内容や歯科用語を理解するための基礎編から、実際の診療業務の内容を理解するための応用編を用意しています。

 

基礎編

序章

第1章 歯科医療について

第2章 歯について

第3章 患者さんの情報

第4章 診療用チェアーと準備・片付け

第5章 歯科技工とよく使用する材料

第6章 予防・治療の知識

 

実践編

第7章 歯周病の治療

第8章 知覚過敏・C2の治療

第9章 C3の治療

第10章 失われた歯を補う治療

第11章 外科治療

第12章 小児患者さんの治療

第13章 コミュニケーション

 

知識チェックと学習状況一覧

各ステップの最後には「知識チェック」という簡単なテストを用意。ステップごとに、きちんと身についているのかを確認いただけます。

 

 

どこまで学習したのかを確認したい場合は、「マイページ」の「学習状況」をご活用ください。

 

 

先生はスタッフとのメンバー設定を行うことで、スタッフの進捗状況をご確認いただくことも可能です。メンバー設定は、「マイページ」の「メンバー設定」でメンバー参加申請を行ってください。

 

 

 自由に印刷して使えるお役立ちツール

ステップによっては、関連する「お役立ちツール」を掲示しています。ステップで学んだ内容を、そのまま印刷して患者さんの説明にお使いいただけるサービスです。

 

 

一部のお役立ちツールでは、歯科医院情報が自動的に印記されるので、患者さんにお渡ししたり、院内に掲示するなど自由にご活用いただけます。印記される歯科医院の情報は「マイページ」の「歯科医院設定」から設定して下さい。

 

コロナウイルス関連のお役立ちツールもご用意しています

 

歯科医院の教育ツールとして

歯科医院(先生)とスタッフをメンバー登録することによって、スタッフの学習進捗状況をご確認いただけます。

 

設定方法

1. 歯科医院設定[先生]

PC画面右上、またはスマホ画面左上にある「マイページ」>「歯科医院設定」より歯科医院情報を設定してください。(※この設定情報は、一部のお役立ちツールにも印記される情報になります)

 

2. 会員登録[スタッフ]

こちら、または「新規登録」ボタンより会員登録をお願いします。

 

3. メンバー申請[先生]

「マイページ」>「メンバー設定」より、登録いただいたメールアドレスを入力の上、「申請する」ボタンを押してください。

 

4. メール確認と承認[スタッフ]

登録いただいたメールアドレスに「メンバーの参加依頼」というタイトルメールが届きます。URLをクリックし、メンバー承認を行なってください。

 

5. 医院で活用!

アシスタント教育・お役立ちツールともに利用はすべて無料です。ぜひ皆様でご活用ください。

 

 使い方一覧はこちら

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング