WHITE CROSSの「アシスタント教育」 / WHITE CROSS編集部

少しずつ暖かくなり、今年ももうすぐ4月を迎えますね。

4月は新しいスタッフを加え、新人研修を実施される医院様が多いのではないでしょうか。

 

経験の少ないスタッフは、歯科の専門用語をはじめとした歯科の知識を学ばなくてはならず、教える側も教わる側も大変です。

「実践的な教育ツールがない」「教育にさける時間がない」「マニュアルを作っても学習の進捗管理ができない」「わからないところがあるけれど先生や先輩には聞きにくい」などのお悩みに、新人教育におすすめのコンテンツ「アシスタント教育」をご紹介します。

 

WHITE CROSSのアシスタント教育とは

WHITE CROSSのアシスタント教育は、新人歯科医師、新人歯科衛生士、歯科助手、歯科学生向けに、実践的な知識や技術を体系的にまとめています。

 

WHITE CROSSに登録していればどなたでも、PCやタブレット端末、スマートフォンから気軽に歯科診療の一連の流れをご覧いただくことができるコンテンツです。

なぜこの治療が必要なのか、どの器具が必要なのかを説明や動画を見ながら学ぶことができます。

 

PCやタブレット端末、スマートフォンで気軽に覚えることができます 

 

イラストや写真付きの解説でわかりやすくまとめているので、一人でもしっかり学べます

 

言葉だけでは難しい内容は動画で確認することができます

 

知識チェックと学習状況一覧

各ステップの最後には「知識チェック」という簡単なテストを用意しています。ステップごとに、きちんと身についているのか確認できます。

 

 

どこまで学習したのかを確認したい場合は、「マイページ」の「学習状況」を活用してみてください。

 

 

 歯科医師の先生は「マイページ」の「メンバー設定」で、スタッフとメンバーになる設定を行えば、それぞれのスタッフの進捗状況を確認することもできます。

 

 

 

幅広く、体系的に学べる学習内容

歯科医院で行うことは様々です。そこで業務内容や歯科用語を理解するための基礎編、実際の診療業務の内容をアシスタントポジションから理解する応用編を用意しています。

 

基礎編

序章

第1章 歯科医療について

第2章 歯について

第3章 患者さんの情報

第4章 診療用チェアーと準備・片付け

第5章 歯科技工とよく使用する材料

第6章 予防・治療の知識

 

実践編

第7章 歯周病の治療

第8章 知覚過敏・C2の治療

第9章 C3の治療

第10章 失われた歯を補う治療

第11章 外科治療

第12章 小児患者さんの治療

第13章 コミュニケーション

 

動画一覧はこちらからご確認いただけます

 

 自由に印刷して使えるお役立ちツール

すべてではありませんが、ステップごとに関連する「お役立ちツール」を掲示しています。ステップで学んだ内容を、そのまま印刷して保存することも可能です。患者さんとのコミュニケーションに活かしてくださいね。

 

 

お役立ちツールの一部では、マイページで設定した歯科医院情報を自動的に印記します。

そのまま患者さんにお渡ししたり、ファイリングして使いやすいように工夫することもできます。印記される情報は「マイページ」の「歯科医院設定」で設定することができます。

 

 

お役立ちツール一覧

1.経営サポートツール

クリニックの運営にお使いいただける書類をまとめています。

 

経営サポートツール

 

2.治療サポートツール

 クリニックの運営にお使いいただける書類をまとめています。

 

 治療サポートツール

 

3.患者配布資料

 プリントアウトして患者さんにお渡しする資料です。

 

患者配布用資料

 

4.患者説明用資料

チェアサイドの説明で使用する資料です。

 

患者説明用資料

 

5.院内掲示物

 待合室などに掲示してお使いいただけます。

 

院内掲示物

 

他にも、アポ帳やカレンダー、はがきなどがダウンロード可能です。 

お役立ちツール一覧はこちらから

 

まずは会員登録

これらのご利用はすべて無料です。

ご利用いただくためにはWHITE CROSSの会員登録が必須ですので、まだ会員ではない方はまず会員登録していただく必要があります。

 

設定方法などの詳細は「アシスタント教育」の使い方説明でもご確認ください。

 

 

 

 

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング