国内最大級の歯科向け情報サイト WHITE CROSSへアクセスしようとしています。

あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは歯科・医療関係者に向けて、良質な歯科医療情報を提供することを目的とした会員制サイトです。
一般の方への情報提供を目的としたサイトではありませんのでご了承ください。

WHITE CROSSは歯科医師の3人に1人が利用する、国内最大級の歯科専門情報サイトです。歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の歯科医療臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

[Live]一歩進める一般開業医の歯内療法 ~細菌学的思考で解決に導くEvidenceとTechnique - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

 歯内療法をしたにも関わらず咬合時痛や打診痛が消えない、違和感が消えない等、いわゆる難症例には分類されないような日常的症例の中にも、数多くの治りにくく、難しい症例が存在しています。そのような症例が抱える問題はどこにあるのでしょうか?どうすれば解決に導くことができるのでしょうか。
 近年、マイクロスコープやCBCT、NiTiロータリーファイル等の治療機器は著しい進化を遂げ、その普及率も格段と高まっています。そして数多くの研究報告の蓄積により、私たちがEvidence basedな歯内療法を行うための方法論はほぼ確立しているといっても過言ではありません。
 しかしながら、そうした恵まれた環境の中においても、前述のような治りにくい症例は決して少なくありません。それはなぜでしょうか。そもそもなぜ抜髄に至るのか、なぜ再根管治療が必要となるのでしょうか?その根本的原因は「細菌感染」であることに疑いはありません。つまり、その治療のターゲットは根管内細菌の感染制御にあります。
 細菌学的に歯内療法を捉え、細菌学的に理にかなった根管内の感染制御を行うためには、具体的に何をどうすべきなのでしょうか?細菌学出身としての立場から、その勘所を示したいと思います。

[Live]一歩進める一般開業医の歯内療法 ~細菌学的思考で解決に導くEvidenceとTechnique

日歯生涯研修認定研修会

  • 日時

    9月4日(日)14:00~16:00

    *本セミナーはライブ配信終了後、2022年9月11日(日)23:59までの録画視聴期間を予定しています
    *録画視聴は準備が整い次第、メールにてご連絡差し上げます

  • 会場

    ご自宅や診療室(インターネット経由)

  • 費用

    11,000円(税込)

    *トクヤマデンタル倶楽部会員にご入会いただくと、ご優待価格(無料)でご視聴いただけます。 
    入会お申し込みされてから視聴お申し込み希望の方は、https://tokuyama-dental.bizsupport.biz/web_form/form/0904c.phpからお申込みをお願いします。
    *領収書は、マイページ>申込み済みライブ配信>領収書 よりダウンロードいただけます

  • 対象

    歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手

  • 内容

    咬合・補綴

視聴申し込み
視聴や受講にはログインが必要です。
シェア
LINEで送る