あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

人生の最終段階における口腔機能管理~その基本から応用まで~

人生の最終段階における口腔機能管理~その基本から応用まで~の画像です

人生の最終段階における口腔機能管理~その基本から応用まで~

①「人生の最終段階における口腔機能管理に必要な基礎知識」(阪口先生)
近年、社会の高齢化にともない、訪問歯科診療に赴く歯科医師が増えているかと思います。訪問歯科診療では、長年通院してくれた患者さんの最期を看取るのも重要な役割です。今回の講演では、人生の最終段階において見られる口腔の問題に対し、どのような対応を行ったら良いか、特に経口摂取困難な患者さんの口腔管理を中心に解説いたします。また、歯科衛生士が行う具体的な口腔衛生管理の方法については、続編をご覧いただければ、より実践的な方法を習得できると思います。
②「今から始める!!安全なケアのための口腔衛生管理の基礎知識(基本編)」(齋藤先生)
③「明日からできる!!DHのための非経口摂取患者の口腔衛生管理(応用編)」(齋藤先生)
④「知っていれば怖くない!!DHのための口腔衛生管理~要介護者から人生の最終段階まで~(応用編)」(齋藤先生)

口腔衛生管理において、困っていることはありませんか?
令和2年度歯科診療報酬改定では、「非経口摂取患者口腔粘膜処置」が新設され、口腔の剝離上皮膜除去が算定条件となりました。しかし、剝離上皮膜除去方法等を含めた要介護から人生の最終段階における方の口腔ケアでは、現場で多くの医療従事者が悩み、迷いながら口腔ケアを実施しているのではないでしょうか。
今回の講演では、これから訪問診療をはじめようとしている方、既に実施しているがこの方法で良いのだろうか?又、新入職者や看護師・介護士さん等に口腔ケア方法のレクチャーを依頼され、どうすれば良いのだろうか?等と悩まれている方々から、特にご質問の多い内容をまとめております。すぐに実践して頂けるよう、要介護から人生の最終段階における歯科衛生士の口腔衛生管理について、基本的なテクニックから応用までを、具体的な手技の動画を交えて解説しております。

※本セミナーは、2023年12月31日~2024年6月30日にWHITE CROSS LIVEセミナーにて配信されたものです。
※特に注意書きが無い限り、当サイト内のコンテンツを著作権者の承諾なくコピー・ダウンロード・ストリームキャプチャ・複製・複写・配信・変更・送信又は再送信することは法律によって禁じられています。

人生の最終段階における口腔機能管理~その基本から応用まで~

  • ジャンル

    高齢者歯科・訪問歯科

  • 視聴時間

    344分

  • 視聴方法

    WEB

  • 有効期間

    購入から90日間有効

  • 申込手順

    1. お支払い用のクレジットカードをお手元にご用意ください。

    2. 下のボタンから、ご希望の視聴方法の購入ボタンを押してください。決済画面が開きます。

    3. クレジットカードで決済を完了してください。

    4. 決済後に、DVD版、BD版は送付先住所の確認画面が表示されますので、確実に届く住所を入力してください。

    5. お申し込み完了と表示されましたら手続きは完了です。領収書はこちらから発行可能です。

    WEB版はお申し込み手続き完了後、この画面から講義映像の視聴へ進むことができるようになります。

    DVD版、BD版はお手元に届くまでしばらくお待ちください。別途送付に関するメールをお送りします。

    続きを読む

利用規約をご確認いただき内容に同意のうえでお申し込みください

シェア
LINEで送る

レビュー (0)