あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

CASKアカデミー「歯科衛生士臨床のBASIC of BASIC 」webinar版 ~臨床に直結する歯科衛生業務のコツを深く考察する~

CASKアカデミー「歯科衛生士臨床のBASIC of BASIC 」webinar版 ~臨床に直結する歯科衛生業務のコツを深く考察する~の画像です

CASKアカデミー「歯科衛生士臨床のBASIC of BASIC 」webinar版 ~臨床に直結する歯科衛生業務のコツを深く考察する~

2016年4名で「CASKアカデミー」を発足し、セミナーや執筆活動をしてきました。同級でいながら、歯科衛生士としての育ちも全く異なる4人で後輩育成をしていきたい、という思いで今年5年目を迎えました。2020年の年間コースはコロナ禍ですべて中止とさせていただき、それでも私たちのお伝えしたい思いをかなえるべく、Webinarという形をとらせていただきました。
CASKの存在をはじめて知る方、今まで受講してくださった方々、そして支えてくださった関係者の皆様への恩返しにもなれば幸いです。全4回、どうぞお楽しみください。

① 濱田智恵子:健康観を育てるコツ
人財育成に携わり20年、日々沢山の歯科衛生士に出会います。「健康が財産になる」ということを歯科衛生士自身が強く意識をしていないことが多々ありました。また「ブラッシング指導をしている」けど「なかなか伝わらない」と悩まれたり治療が中断してしまう、という経験をしている歯科衛生士さんも見てきました。歯科衛生士や患者さんの「健康観」の曖昧さや相違があるからかもしれません。今回の内容は、対衛生士、対患者、双方からアプローチし、皆様の気づきとなればうれしいです。

② 横山朱夏:見直そう!使いこなそう!シックルスケーラーのコツ
私が学生の時、最初に教わるスケーラーはシックルスケーラーでした。顎模型を使用し繰り返し持ち方、当て方、机上でシャープニングを練習したのを覚えています。ところが、臨床に出ると時間に追われ気が付くと超音波スケーラーでのSCがメインになっていました。まずは超音波で!そんな認識が、日常になってきていると思います。
シックスケーラーにも形状の種類があり、揃えていくと不思議な魅了があるように思います。今一度ハンドスケーリングのコツと使い易さを学び、ハンドスケーリングの楽しみを臨床で味わってみてみませんか?少しの好奇心がモチベーションを高めます!

③ 青木薫:う蝕を予防する!各世代への歯科保健指導のコツ
う蝕は、予防が可能です。歯科衛生士が予防に取り組むことによって、患者さんの健康な歯をう蝕から守り、そして口腔から患者さんの健康を守ることにつながります。実はう蝕の予防は、歯科衛生士の予防処置だけで叶えることはできません。その成功には、歯科衛生士による歯科保健指導が必要不可欠です。本webinarでは、う蝕予防に対する歯科保健指導のコツをお伝えしたいと思います。各世代ごとの歯科保健指導のポイントを整理し、患者さんに指導する内容や方法を考えましょう。皆さまの明日からの臨床のヒントになれば幸いです。

④ 片山章子:続くメインテナンス5つのコツ
メインテナンスで成果をあげるため、最も重要なことは患者さんの通院が途切れないことです。つまり、患者さんから選ばれる歯科医院・歯科衛生士であるか否かが問われるわけですが、選ばれる要素とはどのようなものでしょうか?
患者さんが安心を抱くインフォームドコンセント、痛くない検査とケアで安全を提供する匠の技術、時間を守るビジネス作法や信頼を得るデータの共有などなど、本webinarではその要素を心技の両面で考察したいと思います

【書籍案内・セミナーとあわせて読みたい!】
「ドリル式 歯科衛生士臨床のBASIC of BASIC 52」(デンタルダイヤモンド社)
https://www.shien.co.jp/act/d.do?id=8420

CASKアカデミー「歯科衛生士臨床のBASIC of BASIC 」webinar版 ~臨床に直結する歯科衛生業務のコツを深く考察する~

  • ジャンル

    予防歯科、スタッフと参加可能

  • 視聴時間

    189分

  • 視聴方法

    WEB

  • 有効期間

    購入から90日間有効

  • 申込手順

    1. お支払い用のクレジットカードをお手元にご用意ください。

    2. 下のボタンから、ご希望の視聴方法の購入ボタンを押してください。決済画面が開きます。

    3. クレジットカードで決済を完了してください。

    4. 決済後に、DVD版、BD版は送付先住所の確認画面が表示されますので、確実に届く住所を入力してください。

    5. お申し込み完了と表示されましたら手続きは完了です。領収書はこちらから発行可能です。

    WEB版はお申し込み手続き完了後、この画面から講義映像の視聴へ進むことができるようになります。

    DVD版、BD版はお手元に届くまでしばらくお待ちください。別途送付に関するメールをお送りします。

    続きを読む

利用規約をご確認いただき内容に同意のうえでお申し込みください

シェア
LINEで送る

レビュー (0)