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J Orofac Orthop.2021 Jul;

クリアアライナー治療に関するインターネット上の情報-内容、質、読みやすさの評価

Information on the Internet about clear aligner treatment-an assessment of content, quality, and readability.

PMID: 34269827

抄録

目的:

クリアアライナー治療についてインターネット上で公開されている情報の内容、質、読みやすさを評価することを目的とした。

PURPOSE: The goal was to evaluate the content, quality, and readability of the information available about clear aligner treatment on the Internet.

材料と方法:

3つの検索エンジン(Google [Google LLC, Mountain View, CA, USA]、Bing [Microsoft, Redmond, WA, USA]、Yahoo [Yahoo, Sunnyvale, CA, USA])で、「アライナー」「クリアアライナー」「インビザライン」(Align Technology, Tempe, AZ, USA)という検索キーワードを分析しました。各検索エンジンにおける各キーワードの最初の50サイトをスクリーニングしました。重複したWebサイト、広告、科学論文へのリンク、ビデオ、その他の無関係なWebサイトは除外しました。残ったウェブサイトの品質は,DISCERNとJournal of American Medical Association(JAMA)のベンチマークツールとHealth on the Net code(HONcode,Health On the Net Foundation,ジュネーブ,スイス)を用いて分析した.ウェブサイトの読みやすさは,Flesch Reading Ease Score(FRES)とFlesch-Kincaid Grade Level(FKGL)で評価した。統計解析は,一元配置分散分析,Kruskal-Wallis検定,Fischer's exact検定で行い,p<0.05を統計的に有意とした。

MATERIALS AND METHODS: The search terms "aligner," "clear aligner," and "Invisalign" (Align Technology, Tempe, AZ, USA) were analyzed in three search engines (Google [Google LLC, Mountain View, CA, USA], Bing [Microsoft, Redmond, WA, USA], and Yahoo [Yahoo, Sunnyvale, CA, USA]). The first 50 websites for each keyword in each search engine were screened. Duplicate websites, advertisements, links to scientific articles, videos, and other irrelevant websites were excluded. The quality of the remaining websites was analyzed using the DISCERN and Journal of American Medical Association (JAMA) benchmark instruments together with the Health on the Net code (HONcode, Health On the Net Foundation, Geneva, Switzerland). The readability of the websites was evaluated by the Flesch Reading Ease Score (FRES) and Flesch-Kincaid Grade Level (FKGL). Statistical analyses were performed by one-way analysis of variance, Kruskal-Wallis and Fischer's exact tests, with p < 0.05 accepted to be statistically significant.

結果:

評価対象となった111のウェブサイトのうち、ほとんどが集学的な歯科医院(n=49; 44.2%)に属しており、次いでアライナーメーカー(n=26; 23.4%)、歯科矯正医(n=26; 23.4%)、専門機関(n=10; 9%)となっていた。すべてのウェブサイトのDISCERNスコア(セクション1および2)の平均は、29.95/75であった。FRESとFKGLの平均は、それぞれ55.77と9.74であった。専門家集団のサイトは,他のサイトよりもDISCERNスコアが有意に高く(p<0.001),集学的な歯科医院のサイトと合わせて,JAMAベンチマーク基準への適合性が高いことが示された.FRESとFKGLも他のサイトよりも高かった(p>0.05)。

RESULTS: Among 111 evaluated websites, most belonged to multidisciplinary dental clinics (n = 49; 44.2%), followed by aligner companies (n = 26; 23.4%), orthodontists (n = 26; 23.4%), and professional organizations (n = 10; 9%). The mean DISCERN score (sections 1 and 2) for all websites was 29.95/75. The average FRES and FKGL were 55.77 and 9.74, respectively. Professional organization websites had significantly higher DISCERN scores than others (p < 0.001), and together with multidisciplinary dental clinic websites, they showed better compliance with JAMA benchmark criteria. Professional organization websites' FRES and FKGL were also higher than other websites (p > 0.05).

結論:

全体的に、クリアアライナーに関するウェブ上の情報の質は低く、データの読みやすさも不十分であった。潜在的なアライナー患者のためには、高品質なデータをより読みやすく提示したウェブサイトが必要である。

CONCLUSIONS: Overall, the quality of web-based information about clear aligners was poor and the readability of the data was insufficient. Websites presenting high-quality data with better readability are needed for potential aligner patients.

結果のまとめ:

結論:この研究の目的は、クリアアライナーの装着に関するインターネット上の情報の内容、質、および読みやすさを評価することである。

ZUSAMMENFASSUNG: ZIELSETZUNG: Das Anliegen dieser Studie war es, den Inhalt, die Qualität und die Lesbarkeit der im Internet verfügbaren Informationen über die Clear-Aligner-Behandlung zu bewerten.

素材と方法:

Aligner」、「Clear Aligner」、「Invisalign」(Align Technology, Tempe, AZ, USA)の3つのキーワードを3つの検索エンジン(Google [Google LLC, Mountain View/CA, USA]、Bing [Microsoft, Redmond, WA, USA]、Yahoo [Yahoo, Sunnyvale, CA, USA])で分析しました。それぞれの検索エンジンで検索した結果、最初の50件のウェブサイトが表示されました。重複したウェブサイト、出版物、学術論文へのリンク、ビデオ、その他の無関係なウェブサイトはチェックされませんでした。検証されたウェブサイトの質は、DISCERNおよびJAMA(Journal of American Medical Association)のベンチマーク・インストルメントとHON(Health on the Net)コード(Health On the Net Foundation, Genf, Schweiz)を用いて分析されています。ウェブサイトの使いやすさは、FRE(Flesch Reading Ease)スコアとFKGL(Flesch-Kincaid Grade Level)によって評価されました。統計学的分析は、分散分析、Kruskal-Wallis、exaktem Fischer-Testを用いて行われ、p<0,05が統計学的に有意であることが示された。

MATERIALIEN UND METHODEN: Die Begriffe „Aligner“, „Clear Aligner“ und „Invisalign“ (Align Technology, Tempe, AZ, USA) wurden in 3 Suchmaschinen (Google [Google LLC, Mountain View/CA, USA], Bing [Microsoft, Redmond, WA, USA] und Yahoo [Yahoo, Sunnyvale, CA, USA]) analysiert. Die ersten 50 Websites für jeden Suchbegriff in jeder Suchmaschine wurden gescreent. Doppelte Websites, Werbung, Links zu wissenschaftlichen Artikeln, Videos und andere irrelevante Websites wurden nicht berücksichtigt. Die Qualität der verbleibenden Websites wurde anhand der DISCERN- und der JAMA(Journal of American Medical Association)-Benchmark-Instrumente zusammen mit dem HON(Health on the Net)-Code (Health On the Net Foundation, Genf, Schweiz) analysiert. Die Lesbarkeit der Websites wurde mit dem FRE(Flesch Reading Ease)-Score und dem FKGL (Flesch-Kincaid Grade Level) bewertet. Statistische Analysen wurden mittels einseitiger Varianzanalyse, Kruskal-Wallis- und exaktem Fischer-Test vorgenommen, wobei p < 0,05 als statistisch signifikant akzeptiert wurde.

エルゲーヴニスト:

認証された111のウェブサイトのうち、最も多いのは複数の診療所(n=49、44.2%)であり、アライナー会社(n=26、23.4%)、歯科医院(n=26、23.4%)、労働者組織(n=10、9%)などが含まれる。すべてのウェブサイトのDISCERNスコア(Abschnitte1と2)の下限値は、29,95/75であった。FRESとFKGLのスコアは、55,77と9,74でした。労働者のウェブサイトは、他のウェブサイトよりもDISCERNスコアが有意に高く(p<0,001)、多診療科のウェブサイトと合わせて、JAMAベンチマーク基準との相関性がより高いことが示された。専門家組織のウェブサイトのFRES値とFKGL値は、他のウェブサイトよりもはるかに高かった(p>0,05)。

ERGEBNISSE: Von den 111 bewerteten Websites gehörten die meisten zu multidisziplinären Zahnkliniken (n = 49; 44,2 %), gefolgt von Aligner-Firmen (n = 26; 23,4 %), Kieferorthopäden (n = 26; 23,4 %) und Berufsorganisationen (n = 10; 9 %). Der mittlere DISCERN-Score (Abschnitte 1 und 2) für alle Websites betrug 29,95/75. Die durchschnittlichen FRES und FKGL lagen bei 55,77 bzw. 9,74. Websites von Berufsverbänden hatten signifikant höhere DISCERN-Scores als andere (p < 0,001), und zusammen mit Websites von multidisziplinären Zahnkliniken zeigten sie eine bessere Übereinstimmung mit den JAMA-Benchmark-Kriterien. Die FRES- und FKGL-Werte von Websites professioneller Organisationen waren ebenfalls höher als die anderer Websites (p > 0,05).

評価の結果:

Clear Alignerに関するウェブサイト上の情報の質は低く、情報の信頼性は低いものでした。潜在的なアライナー患者のためには、質の高い高品質のデータと、より優れた信頼性を備えたウェブサイトが必要である。

SCHLUSSFOLGERUNGEN: Insgesamt war die Qualität der webbasierten Informationen über Clear Aligner schlecht und die Lesbarkeit der Daten war unzureichend. Für potenzielle Aligner-Patienten werden Websites mit qualitativ hochwertigen Daten und besserer Lesbarkeit erforderlich.