あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

日本語AIでPubMedを検索

日本語AIでPubMedを検索

PubMedの提供する医学論文データベースを日本語で検索できます。AI(Deep Learning)を活用した機械翻訳エンジンにより、精度高く日本語へ翻訳された論文をご参照いただけます。
Arch Argent Pediatr.2020 Aug;118(4):290-294. doi: 10.5546/aap.2020.290.

医学生養成における物語医学を通じた隠れたカリキュラムへのアプローチ

[Approach to the hidden curriculum through narrative medicine in the training of medical students].

  • Nicolás Cacchiarelli San Román
  • Alfredo Eymann
  • Carolina Roni
  • Carmen L De Cunto
PMID: 32677801 DOI: 10.5546/aap.2020.290.

抄録

序論:

隠れたカリキュラムとは、正式なカリキュラムに属さない学習内容のことである。ナラティブ医学は、医療従事者の経験を知ることを可能にする。隠れたカリキュラムへのアプローチは、非形式的な学習の例を修正したり、強化したりすることを可能にする。

INTRODUCTION: Hidden curricula are those contents learned that do not belong to the formal curriculum. Narrative medicine allows knowledge of health professionals' experiences. Approaching to the hidden curriculum can allow modifying or reinforcing instances of the nonformal learning.

目的:

ナラティブな医学生の制作物を分析し、隠されたカリキュラムの内容を明らかにする。

OBJECTIVE: Analyze narrative medical students' productions to identify hidden curriculum contents.

集団と方法:

2017年中に小児科学生を対象に横断的研究を実施した。

POPULATION AND METHODS: A cross-sectional study was conducted with Pediatric students during 2017.

結果:

このコースの全学生(14名)が参加し、50の物語作品を上演した。53%が入院のコンテキストに対応し、17%が外来診療に、17%が救急センターに、13%が新生児科に対応していました。主なトピックは、医師と患者のコミュニケーション、小児科診察における家族の包摂の重要性、共感性、子供の慢性疾患の影響、悪いニュースの伝達であった。

RESULTS: All the students of the course (14) participated and performed 50 narrative productions: 53 % corresponded to the hospitalization context, 17 % to ambulatory care, 17 % to the emergency center and 13 % to neonatology. The main topics described were doctor-patient communication, importance of family inclusion in the pediatric consultation, empathy, impact of chronic disease in children and communication of bad news.

結論:

ナラティブ・プロダクションは、専門家の行動を反映することで、隠されたカリキュラムを近似させることができました。

CONCLUSIONS: Narrative productions allowed an approximation to the hidden curriculum through reflections on professional actions.

導入。隠れたカリキュラムとは、フォーマルなカリキュラムにはない、優れたコンテンツのことである。語り草の医学は,専門家の経験を語ることを可能にします。教材を近似させることで、非公式な学習習慣を修正または再構築することが可能になる。目的.カリキュラムの内容を特定するために、医学生のナレーションの作成を分析する。刊行物と方法。2017年に行われた小児科の学生との横断的な研究。結果。1つのcursadaの14人の学生は50のシナリオを実現します。53%は国際的なコンテキストに対応し、17%は救急センター、17%は救急センター、13%は新生児医療に対応しています。主な内容は、医師とのコミュニケーション、小児科診察に家族を含めること、親身になって相談にのってくれること、親身になって相談にのってくれること、子供の感染症、そして最新の情報を伝えることであった。結論。Las producciones narrativas permitieron aproximarse al currículum oculto a través de reflexiones sobre el accionar professionalional.Las producciones narrativas.Las producciones narrativas permitieron aproximarse oculto al currículum oculto a través de reflexiones sobre el accionar professionalional.

Introducción. Currículum oculto son aquellos contenidos aprendidos que no pertenecen al currículum formal. La medicina narrativa permite conocer las experiencias de profesionales de la salud. Aproximarse al currículum oculto permitiría modificar o reforzar instancias de aprendizaje no formal. Objetivo. Analizar producciones narrativas de estudiantes de Medicina para identificar contenidos del currículum oculto. Población y métodos. Estudio de corte transversal con estudiantes de la materia Pediatría durante 2017. Resultados. Los 14 estudiantes de una cursada realizaron 50 narraciones. El 53 % correspondieron al contexto internación; el 17%, a atención ambulatoria; el 17 %, a la central de emergencias, y el 13 %, a neonatología. Los principales contenidos fueron comunicación médico-paciente, inclusión de la familia en la consulta pediátrica, empatia, enfermedad crónica en los niños y comunicación de malas noticias. Conclusiones. Las producciones narrativas permitieron aproximarse al currículum oculto a través de reflexiones sobre el accionar profesional.

Sociedad Argentina de Pediatría.