あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

日本語AIでPubMedを検索

日本語AIでPubMedを検索

PubMedの提供する医学論文データベースを日本語で検索できます。AI(Deep Learning)を活用した機械翻訳エンジンにより、精度高く日本語へ翻訳された論文をご参照いただけます。
Ned Tijdschr Tandheelkd.2018 09;125(9):455-460. doi: 10.5177/ntvt.2018.09.17128.

オランダの歯科医師と比較した開業医のイメージ】.

[The image of general practitioners compared to that of dentists in the Netherlands].

  • A de Vries
  • W G Brands
  • H S Brand
PMID: 30221640 DOI: 10.5177/ntvt.2018.09.17128.

抄録

オランダにおける家庭医と歯科医師という職業のイメージを、オンラインと4都市で配布されたアンケートによって調査した。合計270件のアンケートが分析された。歯科医師は、ビジネスマン、患者の利益を優先させない独り芝居をする人、コミュニケーション能力が低く、痛みとの関連性が高く、距離感があり、対話の機会が少なく、一般開業医よりも信頼できない人と思われていました。また、回答者は歯科医院の方が開業医院よりも安全性が低いと感じていました。平均して、回答者は開業医を歯科医よりも有意に高く評価していました。歯科医師は、12項目のうち11項目で開業医よりも有意に低い点数をつけていた。職業である歯科医師のスコアは、プロフェッショナリズムという1つのカテゴリーのみで一般開業医のスコアと有意な差はなかった。これらの結果は、歯科専門職のイメージが開業医よりも悪いことを示している。

The image of the professions of family doctor and dentist in the Netherlands was investigated by means of a questionnaire distributed online and in four cities. In total, 270 questionnaires were analysed. The dentist was seen more as a businessman, a solo performer for whom the interests of the patient were less highly prioritised, who,was less communicative, more associated with pain, more distant, less open to dialogue and could be trusted less than the general practitioner. Respondents also felt less safe at the dentist's office than at the general practitioner's. On average, respondents rated the general practitioner significantly higher than the dentist. Dentists scored significantly lower than general practitioners on eleven of the twelve statements. The score of the profession dentist was not significantly different from that of general practitioner in only one category, professionalism. These results indicate that the image of the dental profession is worse than that of the general practitioner.

オランダの高級住宅地と高級住宅地のイメージは、そのようなイメージを持っていました。これらは、4つの建物とオンラインで販売されています。合計で270件のデータが分析されました。この中には、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいて、コミュニケーション能力の高い人がいる。これにより、お客様のご要望にお応えできるようになりました。回答者の中には、重要な情報源と情報源が含まれている場合もあります。競合他社は、12の星座のうち11の星座を占め、競合他社は12の星座のうち11の星座を占めています。これらの専門的な知識は、より重要なものではなく、より重要なものでもあり、より重要なものでもあります。これは、家族の職業のイメージが、家族の職業のイメージよりも重要であり、家族の職業のイメージよりも重要であることを示している。

Het imago van de beroepsgroepen huisarts en tandarts in Nederland werd met een vragenlijst onderzocht. Deze werd in 4 steden en online afgenomen. In totaal zijn 270 vragenlijsten geanalyseerd. Tandartsen werden meer gezien als zakenmensen, als solisten, die de belangen van de patiënt minder vooropstelden, communicatief minder goed waren, meer met pijn werden geassocieerd, afstandelijker waren, minder open stonden voor inspraak en men minder kon vertrouwen dan huisartsen. Ook voelden de ondervraagden zich minder veilig bij een tandarts dan bij een huisarts. De respondenten geven huisartsen gemiddeld een significant hoger cijfer dan tandartsen. De beroepsgroep tandarts scoort slechter dan de beroepsgroep huisarts op 11 van de 12 stellingen. Alleen op de professionaliteit scoorde de beroepsgroep tandarts niet significant anders dan de beroepsgroep huisarts. Dit betekent dat het imago van de beroepsgroep tandarts slechter is dan dat van de beroepsgroep huisarts.