あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

【講師プロフィール】
齋藤 温子 先生

■略歴
2024年 新宿医療専門学校卒業
2024年 医療法人永福 やまねセンター歯科 勤務


■所属
日本歯周病学会

【講師メッセージ】
生涯にわたる口腔の健康は、「削って詰める歯科医療」では到達できません。う蝕を単なる「感染症」としてではなく生活習慣病である「NCDs」と捉え、食生活・プラークコントロール・フッ化物を主軸とする「プロセス管理」へと転換することが必要です。
本セミナーでは、感染、食生活、そしてフッ化物やプラークコントロールの真の役割やエビデンスと自院のリアルなデータに基づいて、小児のう蝕予防の全体像を再構築します。削る治療から、患者の人生に寄り添う「生活支援」へ。子ども達が親になったとき、同じ習慣を次世代へ。そんな未来を見据え、口腔の健康から全身の健康へと一体で育てる、真の健康の伴走者として必要な土台を学びませんか?

【WHITE CROSS編集部より】
「小児のう蝕予防って、どこから学べばいいのか分からない」そんな声を多く耳にします。
本セミナーでは、う蝕を単なる感染症ではなく「NCDs=生活習慣病」として捉え、生活環境・食習慣・プラークコントロールを軸にした“プロセス管理”の重要性を解説いただきます。

■こんな方におすすめのセミナーです
1. これから小児歯科を学びたい、基礎から整理したい
2. 予防管理を「理屈」としてスタッフにも共有したい
3. う蝕予防の理論が断片的で、自信を持って説明できない

■対象
歯科衛生士・開業医・勤務医

■想定レベル
★★☆☆☆(基礎レベル)

レビュー

(0)

レビューをみる・投稿する

小児う蝕 はじめの1歩〜基礎中の基礎をゼロから学ぶ〜

申し込み
視聴や受講にはログインが必要です。
  • 日時

    2026年2月18日(水)~5月19日(火)
    期間内であれば自由に視聴できます

    講演時間:約90分

  • 会場

    Webセミナー(WHITE CROSSにて配信)
    ご視聴の際は、本セミナーページにアクセスください。

    ↓ご視聴できない方はこちら
    https://whitecross.jp/faq

  • 費用

    5,500円(税込)

    領収書は、マイページ>購入履歴>領収書発行 よりダウンロードいただけます

  • 対象

    歯科医師、歯科衛生士

  • 内容

    予防歯科、矯正歯科・小児歯科

シェア
LINEで送る