現代の歯科医院開業は全国的に減少傾向にあります。その一方で、都市部にそのほとんどが集中する傾向もあることから、局所的な患者獲得競争はより激しくなってきている現状です。"腕が良ければ患者さんは増えていく"このようにいわれた過去もありましたが、現代の新規開業において、そのように恵まれた環境で診療を行える先生は少ないのではないでしょうか。経営の基本はマーケティング&マネジメントといわれ、これは歯科業界含めたすべての経営であてははまる内容です。そしてその中で最重要と叫ばれているのがSNS戦略やWebマーケティングであり、これから開業する先生や承継する先生などにとっては必須な項目だといえます。開業初期からこれらに力を入れることで新規患者数が増えるだけでなく、求人にも大変有利であることがわかっており、その意味合いや基礎的なメソッドや戦略を本講演で供覧いたします。
NEW
レビュー (0)