あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは、歯科・医療現場で働く方を対象に、良質な歯科医療情報の提供を目的とした会員制サイトです。

[現地]GrindCare®︎使用によるBruxism への新しいアプローチの可能性と限界

今日まで歯科医師はBruxismという、患者本人すら介入出来ない現象の解明に多くの時間を費やし、さまざまな論文も発表され、研究が進んできた。
ただ残念ながら、未だに解決されない部分が多すぎるのが現状である。
それゆえ、誰一人として治せる歯科医師が存在しないのも事実であろう。
口腔内でのオーバーロード現象の一つであるBruxismは、我々が生まれ持った天然歯だけでなく、精魂込めて作製してきた補綴物までもことごとく破壊してきた。
Bruxismさえ緩和出来れば、余計な仕事が減り、長期に維持、安定した口腔内を構築出来るか、想像しただけでストレスが減るのは私だけであろうか。
しかし、ここにきてサンスターから「GrindCare」という欧州で開発された歯ぎしりマネジメントデバイス(第4世代)を入手することが出来る運びとなった。このことは、かすかな希望の光が見えてきたといっても過言ではない。しかし、万人に適応するものでもない。ただ、症例を選べばかなり効果は期待できそうである。
今回、実際にデバイスを使い、デモンストレーションを交え、受講生の皆様と今一度、Bruxism を真剣に考える時期が来たのではなかろうか。

[現地]GrindCare®︎使用によるBruxism への新しいアプローチの可能性と限界

申し込み
視聴や受講にはログインが必要です。
  • 日時

    本セミナーは実地セミナーとなります。

    9月18日(日)10:00〜16:00
    ※ご自身の携帯電話(スマホ)、またはiPad等のタブレットをご持参ください

    プログラム
    10:00〜13:00 座学
    13:00〜14:00 お昼
    14:00〜16:00 ハンズオン

    座学内容
    1. Bruxismを考える前に大切な事
     「StomatologyとDentistryの優先順位」
    2. Bruxismによる口腔内の現象
    3. Bruxismの「見える化」 は出来ないのか?
    4. GrindCareの開発経緯と作用メカニズム
    5. GrindCareの臨床への活用案 (臨床へのフィードバック)
    6. GrindCareの症例並びに測定データから見えてくるもの

  • 会場

    御茶ノ水トライエッジカンファレンス
    〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル(トライエッジ御茶ノ水)11階

    最寄り駅
    千代田線新御茶ノ水駅 B2番出口徒歩2分
    総武線中央線御茶ノ水駅 聖橋口徒歩3分
    丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩5分
    都営新宿線小川町駅 A5番出口徒歩5分

  • 費用

    22,000円(税込)
    ※ 昼食代込
    ※同一法人or同一医院の従業員1名まで同伴無料!従業員の同伴がなくても参加可能です。

    持ち物
    ご自身の携帯電話(スマホ)、またはiPad等のタブレットをご持参ください

  • 定員

    20組(40名まで)

  • 対象

    歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手

  • 内容

    咬合・補綴、口腔外科・インプラント・歯科麻酔

シェア
LINEで送る

レビュー (0)