谷山 香織 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

谷山 香織

歯科衛生士
1995年 横浜歯科技術専門学校 卒業
1995年 川名部歯科医院・谷山歯科医院勤務
2010年 フリーランス歯科衛生士
2017年 (有)CREA 設立(歯科医院経営のサポート業務)

日本臨床歯科医学会 認定歯科衛生士
日本口腔インプラント学会 認定歯科衛生士
日本歯周病学会
日本口腔衛生学会
日本歯科審美学会
横浜歯科技術専門学校卒業後、歯科医院に勤務の傍ら、国内外の様々な研修会、学会に参加し研鐕に努める。その他にも歯科医師会、ディーラー、企業での講演機会や、多くの衛生士に情報を発信していきたいという気持ちを持って衛生士学校の講師も務めている。

また、個々の歯科医院において、開業相談、スタッフ教育の相談を受けるなど、歯科医院からの依頼で院内システムの構築に携わることも多数。その中で、スタッフの接遇応対やスタッフ間での問題に悩まれている先生が非常に多いと感じている。

現在はフリーランスとして活動しながら、クリニックごとに衛生士業務や患者応対等の指導を細かく指導することにも力を入れている。その理由は、個々のクリニックにおいて、診療形態、治療方針が異なり、クリニックごとに自分に求められていることが異なる事は当然であるかと思うから。また、クリニックの専門性を活かした医療を行いやすいように、相手を尊重し、院長をはじめスタッフが気持ちよく仕事ができるよう自身ができることは惜しまず協力していく姿勢を大切にしている。

患者様との接し方においては、少しでも心地よくクリニックにお越し頂いて欲しいので、来院時の雰囲気を瞬時に察知して、その状況にあわせたコミュニケーションを取り、リラックスして治療を受けられるように常に心がけている。また、このことがスタッフに浸透するよう伝えている。