歯科業界改革の会主催、歯科の野外イベントが大阪で開催
ニュース 2018/08/14

歯科業界改革の会主催、歯科の野外イベントが大阪で開催

WHITE CROSS編集部

9月1日、歯科業界改革の会(以下、D.I.R.)主催イベント『D.I.R. -HAIKU 歯育 2018 OSAKA-(以下、HAIKU2018)』が大阪にて開催される。

HAIKU2018は、国民の歯の健康を守ることを目的として開催される、D.I.Rとして初めての歯科野外イベントだ。

D.I.R.は、2016年6月に歯科技工士の旗手勝浩氏を代表として立ち上げられた会。

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、歯科関連企業、他業種をあわせた賛同者は952名(2018年8月現在)。


歯科業界改革の会 公式HPへ


本イベントのターゲットは、「歯科に興味がない」「歯の大切さは知っているが歯医者に興味がない」「歯医者に行くのが面倒くさい」と思っている一般の方々。

今回はD.I.R. の関西メンバーが中心となって、歯科医療の重要性を情報発信していく。


イベントの目玉は、有名タルト専門店 Maru sankaku shikaku とのコラボレーション。
参加者は提供されたタルトを試食後、歯科衛生士による歯磨きアドバイスを受けることができる。楽しみながら歯科に触れ、歯科の受診率向上に貢献することが目的だ。

また、当日は歯科予防プロジェクトのキャラクターの着ぐるみが登場する。
このプロジェクトは、子どもたちへ「予防歯科」の普及をめざすために、LEMONA DESIGNが手がけるオリジナルキャラクター“レモン&シュガー”とタイアップした企画。

(参照:歯の専門家監修『レモン&シュガーのはみがきハーモニー』が全国の歯科施設で放映開始

 

親子で参加者されている方にも楽しく歯科に親しんでもらうことを目的としている。



『レモン&シュガー予防歯科プロジェクト』へ


今回の目標は、

 

歯科医師はもちろん、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、歯科関連企業の方々と協力し、日本国民に歯科医療(予防歯科等)の大切さを伝え、日本人のデンタルIQを高め、認知の向上を図ること。

 

“動けば変わる”がモットーのD.I.R.。国民を積極的に巻き込む彼らの活動から目が離せない。

* * *
タイムスケジュール
2018年9月1日(土曜日)
10:00〜15:30

会場
cor くすのき広場
大阪府大阪市西区北堀江1-17-1 cor

WHITE CROSS編集部
LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー