初めまして、株式会社オラリスメディカルサービス代表の戸津です。地域コーディネーター・訪問歯科コーディネーター・歯科コンサルという観点から、小規模歯科医院でも勝てる地域戦略に特化した訪問歯科支援および経営コンサルを行っております。
 
今回、スモールスタート訪問歯科と題し、「これから訪問歯科を始めたい、興味がある、現状を打開したい」という先生へ向けてメッセージを発信していきたいと思います。
 
1.歯科業界も無視できない日本の高齢化
日本では世界でも類をみない超高齢化社会と言われるように現在4人に1人が高齢者であり、厚生労働省所属の機関である国立社会保障・人口問題研究所では2035年には3人に1人が高齢者と推計しています。
 

訪問歯科という観点から注目すべきことは高齢化の速度です。
日本では1970年に高齢化率が7%を超えると、わずか24年後の1994年には14%に達しています。
さらに、その13…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

戸津 護の画像です

戸津 護

コンサルタント

株式会社オラリスメディカルサービス 代表取締役

金融、不動産会社を退社後、社会人で教員免許取得を目指す傍ら、歯科医院で訪問歯科と出会い、事務長兼訪問歯科コーディネーターとして勤務する。その後、訪問歯科支援や経営支援を中心に2016年3月株式会社オラリスメディカルサービスを設立。
施設中心から在宅中心の訪問歯科に着目し、大田区を活動の中心としておおた高齢者みまもりネットワーク(みま~も)やおおたくらし健康あんしんネットワークなどの地域活動を行い、地域コーディネーター、訪問歯科コーディネーター、歯科コンサルという観点から5年後、10年後を見据えた歯科医院経営を提案している。

LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー