歯科学生の皆さんへ 〜おすすめのコンテンツ〜
ニュース 2018/05/22

歯科学生の皆さんへ 〜おすすめのコンテンツ〜

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSSでは、歯科学生のご登録が増えています。学生の皆さんに歯科医療の素晴らしさを知っていただくために、おすすめのコンテンツを紹介させていただきます。

 

歯科医療にかける様々な ”夢” と ”生き方”

歯科医療は学生時代に思っているより、遥かに広く深く面白い世界です。晴れて歯科医師国家試験に合格し、踏み出す一歩から始まる数年間が、その後の歯科医師人生を大きく左右します。

 

WHITE CROSSには ”夢” を持って歯科医療に取り組んでいる素晴らしい先生方の ”生き方” が蓄積されています。歯科医療にかける様々な "夢" と "生き方" に触れることで、できるだけ早く、皆さんの目指す道が見つかることを願っています。

 

 

#1 歯科医療の価値について考える 

 

静岡県の幡野紘樹先生のインタビューです。臨床検査技師を経て、歯科医師となった幡野先生が感じた違和感、掲げた目標、恩師である熊谷崇先生との出会い。そして紡ぎ出された歯科医療人としての信念と現在の活動についてお話いただきました。

 

 

#2 アカデミアで生きる歯科医師の姿を知る

 

東京医科歯科大学において、臨床と教育に奮闘する丸尾勝一郎先生に、歯科大学の魅力と現状、現在と今後の歯科医療業界などについて幅広くお話いただきました。

 

 

#3 国内で研鑽を積み、歯科医療をリードする

 

東京都の平塚智裕先生は、日本で研鑽を積み、今まさに歯科医療界をリードしている歯科医師の一人です。

 

 

#4 留学を経て、歯科医療をリードする

 

 

福岡県の築山鉄平先生は、米国タフツ大学への留学を経て帰国し、今まさに歯科医療界をリードしている歯科医師の一人です。

 

 

#5 病院から、超高齢社会において求められる歯科医療の最前線に立つ

 

石川県の能登総合病院にて口腔外科医として勤務する長谷剛志先生は、医科歯科連携事業にも奔走しながら、地域に暮らす高齢者の「食べる力」を支えています。

 

 

#6 歯科医師会から日本歯科医療を発展させる


 

神奈川県の佐藤信二先生は、歯科医療界最若手として歯科医師会の要職を務めています。学生時代には、遠い存在の歯科医師会ですが、日本歯科医療を発展させ、その国民価値の向上を図るうえで果たす役割は大きく大切です。

 

 

#6 仲間と共同開業する

 

千葉県の坂巻良一先生、秋山正憲先生、加藤龍史先生は、大学時代の同級生です。3人で共同開業し、ともに生きて行く歯科医療人生を選びました。歯科医療人生の豊かさを感じることができます。

 

 

#7 世界レベルで活躍する 〜日本から〜

 

栃木県の丹野努先生は、「歯科医師は、町医者でも世界と渡り合える!」という師匠の言葉を体現し、帰国子女でも留学経験者でもない状態から、ロサンゼルスにておいて開催された世界的なインプラント学会において、英語でのプレゼンテーションで最優秀賞を受賞するに至りました。

 

 

#8 世界レベルで活躍する 〜海外から〜

 

 

留学を経て、そのまま米国の歯科大学に残るという選択をした Dr. Min Seiko は、今まさに米国の第一線で活躍をする日本人ペリオドンティストです。

 

 

#9 歯科医師国家試験の講師として尽力する

 

東京デンタルスクールの岡田優一郎先生は、医歯薬獣医すべての業界の教育業界知識を徹底的に分析し、歯学部の日常的な授業・卒業試験・国家試験の講師として活躍しています。卒業試験・国家試験傾向 / 放校の現状 などについても解説していただいています。

 

 

#10 歯科医療 × X 

 

北海道の小畑 真先生は、『歯科医療 × 弁護士』 として日本の歯科医療を支えています。「歯科医師として、法律を専門にしています」という言葉の通り、10年以上の臨床経験を活かし活躍しています。

 

 

こちらをクリック

 

その他にも、日本歯科医療の歴史を作り上げてきた歯科医師から、今まさに時代をリードしている歯科医師、臨床以外の領域から歯科医療を支えている歯科医師、そして世界を舞台に活躍をしている歯科医師まで、様々な先生の様々な "夢" と "生き方" が紹介されています。

 

留学に興味がある

一貫して日本で生きて行く歯科医療人生の素晴らしさと同様に、日本の枠を超えて生きる歯科医療人生にも素晴らしさがあります。留学について詳しく知ることができる、おすすめの記事を紹介します。

 

米国留学

 

 

ドイツ留学

 

セルビア留学

 

スウェーデン留学

 

 

歯科大学・国家試験の情報

第111回歯科医師国家試験

 

今週の過去問

 

 

世界歯科大学ランキング

 

米国の歯科大学

 

世界の歯科大学

 

歯科医院での日常臨床を知る

 

なかなかイメージすることが難しい歯科医院での日常や、具体的に何をしているのかについて、大まかに理解することができます。

 

先輩歯科医師の考えていること

歯科医師統計

 

働き始めると、忙しい毎日の中で歯科医師としての立ち位置など気にはなるけど分からないことが、結構あります。歯科医師統計では、どのような考え方の先生が何%いるのかなどを知ることができます。

 

「歯科になって良かったと思いますか?」に好意的な回答をした先生は何%でしょうか? 

 

歯科医療の実際が見えてきます。

* 学生アカウントでは、閲覧は出来ますが書き込みは出来ません。

 

 

歯科医師サロン

 

歯科医師サロンでは、掲示板を利用して、全国の歯科医師の先生の考えを知り、意見のやりとりすることができます。

 

 「マニアだなと思う、好きな治療の瞬間」など

 

歯科医師の先生方のリアルな気持ちを知ることができます。

* 学生アカウントでは、閲覧は出来ますが書き込みは出来ません。

 

日本歯科医療の今を知る

日本社会における歯科医療の立ち位置

  

世界的に注目される口腔健康と全身健康の関わり

 

注目の歯科医療ニュース

 

 

 

歯科学生の皆さんは、これからの日本社会における健康・福祉を担っていく、大切な人財です。歯科医師は、やりがいのある素晴らしい仕事です。

皆さんの歯科医療人生が素晴らしいものであることを心より願います。

WHITE CROSS編集部
LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー