歯科医療人のプレゼンテーション力を磨く / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医療従事者専用サイト

このように感じたことはないだろうか?
 
・症例発表をしたけれど、内容がうまく伝わっていない気がする
・スタッフミーティングがうまくいかない・・・
・毎日患者さんに病状説明しているけど、きちんと理解してもらえない
・人前でのスピーチが苦手
・スライドってどうやって作ったらいいの・・?
 
 
歯科医療人は、その専門である歯科医療の知識・技術の習得と研鑽に膨大な時間を費やさざるをえない。それは卒前教育も卒後教育も変わらない。
 
しかしいざ社会に出ると、臨床や教育の場、さらには研究の場であっても、コミュニケーション能力の重要性、プレゼンテーションスキルの重要性に多くの先生方が気付く。
特に、プレゼンの最中に聴衆が眠ってしまうことは「パワーポイントによる死」とも呼ばれ、話者にとって大きな課題の一つである。
 
 
“上記のような悩みはあなただけではありません&rdquo…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング