はじめまして。株式会社メディカルアドバンスの本多理沙と申します。
私はこれまで、内覧会の現場運営の第一線で働いてきました。

 

現在も日々試行錯誤を繰り返し、クリニックの特徴や強みを地域の方に知っていただくにはどのように広報をしたら良いのかを考えて業務にあたっています。
連載第1回目の今回は、私たちが内覧会をどのような想いで運営しているかについて、皆様に知っていただけたらと存じます。

 

クリニックと地域をつなぐ、内覧会という懸け橋の場

どのクリニックに行ったらよいか分からない


SNSやインターネットなどを通して多くの情報が得られる今でも、歯科医院に通院することをためらう方がいらっしゃいます。情報過多の現代だからこそ、地域の方々に直接クリニック様を知っていただく手段の一つに内覧会があると考えています。

 


内覧会では、看板やホームページの情報だけでは感じとることのできない、"クリニックの雰囲気"を患者様自身が感じることができます。

先生やスタッフさん方との直接交流の場(=内覧会)を設けることが患者様の不安を払拭することにつながり、そこで覚えた安心感は地域の方々の「口コミ」として広がっていきます。
つまり、内覧会は、地域の方々とクリニック様の橋渡しの場となり得るのです。

 

 

「一期一会」を大切にしたい

新規ご開業時、その地域に住む人の多くは新しいクリニックができることを知りません。

知らないだけではなく、「歯医者」に対して抵抗感を持っている方もいらっしゃいます。

 

全国のどこで内覧会を実施しても「また歯医者ができたの?」というお声をいただくことがあります。

その中でどうすれば最短でクリニックの認知度を高め、人を集めることができるのでしょうか。

 

方法はシンプルです。

一人でも多くの方と接触し、ニーズをくみ取り、ニーズにあった話を展開するだけです

 

 

内覧会を運営していると、お子さまが「歯医者」に抵抗があったり、子育てが忙しいことで保護者の方の通院が後回しになっていたり、と、歯科医院から遠ざかっている方にいまだに多く出会います。

 

何らかの事情で歯科医院にしばらく通院していない、もしくはできていない方を内覧会にお誘いし、「診療室とキッズスペースが一緒になったファミリールームがある」や「保育士さんが在籍している」、「おむつ交換台を完備している」など、"家族で通院できる歯科医院" であることをPRしていきます。


そのようなPRを受け止めてくださった方が、内覧会をきっかけにご予約をおとりになります。何10件、時には100件以上のご予約へと繋がっていきます。

 

 
ニーズや不安な気持ちを引き出すことは簡単ではありません。

"いやらしくない、素直な応対"が大切だと考えています。

 

これは内覧会に限らず、日々の診療の応対も同じですね。私たちも来場者やクリニック様の多様なニーズにお応えできるよう日々訓練を行っています。

 


内覧会をきっかけに、笑顔があふれたクリニックをつくりましょう。
笑顔が多いクリニックに患者様は集まります。過去2,000件の内覧会経験から申し上げると、流行っているクリニック様には必ず笑顔があふれています。
新規ご開業時に内覧会を楽しく盛り上げ、そして成功させることが必ずクリニック様の発展に繋がると信じています。

 

 

クリニックと地域、両者を向いた活動

 

私たちが運営する内覧会では、訪れた方々に必ず予防についてのお話をします。

予防の大切さを知らない方々と、来院いただかないと予防の話をお伝えすることのできないクリニック様。その間に私たちが入ります。
「歯周病は、定期的なメンテナンスで予防できます」と、直接話を聞くことで、その地域に予防の知識が広まっていくことも内覧会の効果の一つです。



弊社の理念でもある【予防医学の普及】のためには“まず知識を得ていただくこと"が大切だと考えます。

知識を得ていただくためには、診療もしくは内覧会にお越しいただかなければなりません。
診療のハードルが高いと感じる方のために内覧会があるのです。

 

 


一人でも多くの方に内覧会にお越しいただくため、一人でも多くの方に一度クリニック様の中に入っていただくために…。

私たちは毎日、街頭や駅前、スーパーの店頭などで地域の方へチラシを徹底的にお渡ししていきます。ときには保育園に飛び込み営業をすることもあります。


事前にチラシを受け取って内覧会にわざわざ足を運んでくださった方と、当日のお声掛けで内覧会にお越しいただいた方の予約率を比較すると、当然、前者が圧倒的に高くなります。
クリニック様の強みや先生の想いをより多くの方にお伝えするために、私たちは内覧会当日の活動だけでなく事前集客にも力を入れています。
1枚のチラシや内覧会が、ご自身の健康のために通院する"きっかけ" となれば幸いです。

 

メディカルアドバンスの歩み

 

2004年2月東京本社設立後、大阪オフィス、福岡オフィスに加え、2018年2月に名古屋オフィスを開設しました。
私たちは開業時のサポートとして、告知のためのチラシ制作から、広報活動・内覧会の運営、スタッフ様のためのコミュニケーション教育まで、一貫したサポートを行なっております。

 


こうして、全国規模・社員50人の会社へと成長できたのは、笑顔で頑張ってくれる従業員と、今までサポートしてくださった先生方や企業様のおかげです。
これからもいろいろなご意見をとり入れながら先生方と地域住民の橋渡しを担う会社を目指していきます。

 

 

 

 [メディカルアドバンスについて]
株式会社メディカルアドバンス<本社>
東京都港区芝4-9-1ヒューリック芝4丁目ビル7階
03-5798-2030
http://www.medical-advance.com/


お問い合わせメールでも受け付けております!

dr@medical-advance.com

 

新商品や物件情報などをLINE@で配信しています!ぜひご登録ください。

LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー